今回は「これからGoogle search consoleを使ってみたい」と考えている方に向けて、登録方法から使用方法までをまとめてみました。
この記事を読んでいただければ登録~登録後一通りやっておきたいことまで完了することができるので、ぜひ参考にしてみてください。
- Google search console とは
- Google search consoleへの登録方法
- サイトマップ送信方法
- URL検査の方法
- Google search consoleはSEO対策にも効果的
Google search console とは
Google search consoleとは、Googleが提供している自身のサイトを詳細に分析できるツールです。サイトを分析→改善のサイクルを繰り返していればより注目度の高いサイトを作ることが可能なので、収益化を狙っている方にはぜひ利用してもらいたいツールです。
以下にGoogle search consoleの代表的な機能をまとめました。
【分かること】
・合計クリック数
・合計表示回数
・平均CRT
・平均掲載順位
・どの検索ワードから流入があるか
・エラーページの検出
【出来ること】
・サイトマップの送信
・URL検査
などです。
実際には、
①Google search consoleにGoogleアカウントでログイン
②自身のサイトをGoogle search consoleに登録
③サイトマップの送信
④URL検査
を最低限行っておけば大丈夫です。
①~④を個々にまとめているので、各記事をご覧下さい。
Google search consoleへの登録方法
これは先程の①②に該当する部分です。Googleアカウントを持っていない方は作成してから記事を読んでいただくとスムーズです。
サイトマップ送信方法
これは③に該当します。以下の記事では「サイトマップとは?」というところから解説しているので、初心者の方にも分かりやすいと思います。
URL検査の方法
これは④に該当します。URL検査は記事をアップしてから行うことなので、既に記事をアップしている方はぜひご覧下さい。
また、こちらもサイトマップの記事と同様、「URL検査って何?」というところから解説しているので、これから記事を更新予定の方も参考にしていただけたらと思います。
Google search consoleはSEO対策にも効果的
上の3記事を見てくださった方は察しがついているかもしれませんが、Google search consoleで「サイトマップの送信」「URL検査」を行っておくことでSEO対策にも効果的と言われています。
Google search consoleは利用にお金がかかるわけでもありませんし、手順通りに操作を行えばすぐ導入可能です。ぜひ活用してみてください。