ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

A8.netの評判は?使用者が語るメリット・デメリット【アフィリエイト初心者向け】

 

アフィリエイトを始めようとASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を調べているとき、最も耳にするのがA8.netではないでしょうか。

 

それもそのはず、A8.netは国内最大級のASPで、多くのアフィリエイターが登録しています。私も一番初めに登録したASPはA8.netでした。

 

しかし、「実際の評判はどうなの?」「メリット・デメリットは何?」など、事前にきちんと知ってから登録するか決めたいという方もいると思います。

 

なので、今回はA8.netを愛用している私が、A8.netの特徴からメリット・デメリットまで徹底解説してみました。ぜひ登録前の参考にしてください。

 

そもそもASPとは?

ASPはアフィリエイトサービスプロバイダの略です。ASPは広告主とアフィリエイター(サイト運営者)の仲介をする役割を担っています。

 

以下の図を見てください。このように、アフィリエイトは

①広告主

②ASP

③アフィリエイター

④読者

から成り立っており、ASPは広告主とアフィリエイターの間に位置します。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイターはASPに登録することで、自分のサイトにそのASPが契約している広告主の広告を貼ることが可能になります。そこから商品やサービスが購入されると、購入金額の一部が報酬をしてアフィリエイターに支払われます。

 

それぞれのASPによって取り扱う広告の種類や特徴は異なるため、複数のASPに登録しているのが一般的です。A8.netは数あるASPの中でも規模・実績共に優れているため、多くの人に選ばれるASPとなっています。

 

A8.netの特徴


では、A8.netはどのようなASPなのでしょうか。

 

A8.netは登録サイトが約310万サイト以上、広告主数23000社以上であり、国内で最大級のASPです。この規模の大きさから、A8.netはアフィリエイターのほとんどの人が登録しているのではないでしょうか。

 

もちろん登録や利用料は一切かからないため、手軽に登録することが可能です。デザインや操作方法も分かりやすく、初心者の方もすぐに使えるようになると思います。

 

A8.netに登録するメリット

ここからはメリットとデメリットに分けてA8.netについて解説したいと思います。まず、A8.netのメリットです。

案件が多い

広告主数が多く、案件の数が非常に多いです。ジャンルもほぼ全てのジャンルが網羅されているため、案件を検索する際はひとまずA8.netで検索するという人も多いです。

 

そのため、もし既にアフィリエイトのジャンルが決まっている場合は、一度登録してみてどれくらい案件があるか調べてみるといいかもしれません。万が一A8.netで案件が少ないと感じたら、その案件に強そうな他ののASPにも登録するといいです。

 

\最短5分&登録無料/

A8.net

 

SNS(YouTube、Instagram)への広告掲載が可能

A8.netではInstagramやYouTubeなどSNSで収入を得たいと考えている方にも対応しています。

 

私はブログを始めた当初Instagramでアフィリエイトをやる予定は全くなかったのですが、ブログをやっているうちにInstagramにも手を出していました…。

 

A8.netの公式HPでは、InstagramやYouTubeに広告掲載をする方法や注意点を載せてくれているので、方法が分からない方も安心です。今は始める予定が無くても、気が変わったときにすぐ利用できるのでおすすめです。

 

セルフバック機能がある

セルフバックというのは、自分でアフィリエイト案件に申し込むと報酬がもらえる機能です。

 

お得な機能なので、A8.netに登録した当初の私は「対象となる案件の数が案件の数が少ないのでは?」と疑っていたのですが、そんなことはありません。

 

例えば、「金融・投資・保険」というジャンルで検索すると、このジャンルだけで142件のセルフバック対象案件が見つかります。


ちなみに、一番多いのは「暮らし」で657件、続いて「美容」で597件ありました。

 

セルフバックのいいところはアフィリエイトの幅が広がることだと思います。

 

自分が経験したことのないものを記事にするのは難しいですが、セルフバック機能を使用すれば一部お金が戻ってくるので手軽に始められます。

 

サイトの審査がない

A8.netでは登録時のサイトの審査がありません。これはサイトを開設してすぐの方には嬉しいポイントです。個人情報と口座情報のみですぐに登録が可能で、ブログを持っていても持っていなくてもすぐに登録することができます。

 

これにより、広告の案件を見てからサイトの構成を考えることもできるため、実際に広告を見たらジャンルを修正したくなった…という事態も避けられます。初心者さんに優しいポイントで、おすすめです。

 

A8.netのデメリット

続いて、A8.netのデメリットを紹介します。

お知らせメールが多い

どのASPでも同じかもしれませんが、お知らせメールが多いです。これは私が登録して一番初めに感じた不便な点でした。

 

ただし、メールの配信設定で最低限の通知に限定すれば気にならないくらい来なくなったので、気になる方は登録後に設定を変更しましょう。

 

メール配信設定の変更は以下の赤枠の部分から可能です。

 

報酬が振り込まれる際に振込手数料がかかる

A8.netでは報酬が振り込まれる際に振込手数料がかかります。

その振込手数料が意外と高いのです。参考までに、銀行毎の手数料を以下の表にまとめてみました。

 

この表からも分かる通り、振込手数料が圧倒的に安いのがゆうちょ銀行です。なので、ゆうちょ銀行の口座を持っている方はゆうちょ銀行を振込先にしましょう。

 

また、A8.netでは最低振込金額を1000円・5000円・キャリーオーバー(繰り越し式)の3通りから選択することが可能です。デフォルトでは5000円になっています。

 

報酬が少ない時期に1000円から振り込まれる設定してしまうと振込手数料がもったいないので、振り込みを急がない方は5000円以上で振り込みかキャリーオーバーにしておくことをおすすめします。

報酬が振り込まれるまでの期間が長い

A8.netでは成果確定から翌々月の15日に報酬が支払われます。他のASPでは翌月払いのところも多くあるため、この点はデメリットと言えるでしょう。

 

できるだけ早く報酬が欲しい方には向かないかもしれません。

 

まとめ

 
✔A8.net のここが良い
  • 案件が多い
  • SNS(YouTube、Instagram)への広告掲載が可能
  • セルフバック機能
  • サイトの審査がない

 

✔A8.net のここが微妙
  • お知らせメールが多い
  • 報酬が振り込まれる際に振込手数料がかかる
  • 報酬が振り込まれるまでの期間が長い

 

総合して見ると、登録がまだの初心者の方は登録しておいて損はないかなと思います。

本格的に収益化を狙うならば必ず使うASPだといっても過言ではないので、ぜひ登録してみてください。

最短5分&登録無料

↓↓↓

\登録はこちらをクリック/

A8.net

 

登録方法はこちらの記事をご覧下さい。

 

sokuwanblog.com