ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

【初心者向け】インスタでアフィリエイトを始める方法 完全ガイド

 

インスタグラムは手軽に、自分の好きな投稿ができるツールです。

 

そんなインスタグラムで収益が得られると聞き、

「挑戦してみたいな...」

「自分にもできるかな...」

と考えている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方のために、インスタで収益を得るまでの流れ事前に知ってくべき知識を順序立てて紹介します。

 

今回の記事を読んだ上で投稿さえ始めてしまえば、誰でも収益化を目指すことは可能です。

 

私も2ヶ月前から始め、フォロワーを伸ばしているところです。一緒に頑張りましょう!

 

インスタで稼ぐ方法

前提として、「インスタで稼ぐ」と言っても、その方法は何通りもあります。

 

例えば、以下のような方法があります。

    1. 投稿→自身のブログに誘導
    2. 投稿→公式LINEに誘導→オリジナルコンテンツを販売
    3. 投稿(例:ネイルなど)→物販
    4. プロフ欄にURLを貼ってアフィリエイト
    5. ストーリーにURLを貼ってアフィリエイト

 

一般的には、「インスタで稼ぐ」=「4・5」をイメージしている方が多いと思うので、今回はについて書いていきます。

 

アフィリエイトとは

※アフィリエイトについて知っている方は読み飛ばしてください

 

自身のサイトやSNSに貼った広告(URL)から報酬を得ることを、一般的に「アフィリエイト」と言います。

 

アフィリエイトは以下のように、

  1. アフィリエイター(私達)
  2. ユーザー(インスタユーザー)
  3. 広告主
  4. ASP=アフィリエイトサービスプロバイダー(広告代理店)

から成り立っています。

アフィリエイトの仕組み

 

ASPって?

※ASPについて知っている方は読み飛ばしてください

 

ASPはアフィリエイトサービスプロバイダと呼ばれ、広告主と私達アフィリエイターとの仲介役す。

 

先程の図を見ていただくと分かるように、ASPがアフィリエイター広告主の間に挟まれています。

 

私達アフィリエイターは広告主から直接広告料をもらうのではなく、ASPから報酬をもらいます。

 

掲載したい広告を探す際も、ASPに登録すればASPのホームページから広告を見ることができるので、そこから探します。

 

よく「アフィリエイト 怪しい」などの検索ワードが出てきたりしますが、ASPさえきちんと選べば怪しい仕組みではありませんので、ご安心ください。

 

また、ASPによって取り扱う広告の種類や数は異なるため、ASPは複数登録するのが一般的です。

 

アフィリエイトを始める前の補足知識

今回は、「プロフィール欄やストーリーに広告を貼ってアフィリエイトで収入を得る」までにやること・知っておいた方がいいことをまとめています。

 

なぜプロフィール欄とストーリーなの?
 

なぜ広告を貼る位置が「プロフィール欄」と「ストーリー」なのかというと、インスタグラムでは投稿にURLを貼ることができないからです。

 

また、プロフィール欄に貼ることができるURLは1つまでとなっています。

 

ちなみに、どうしてもプロフィール欄に複数のURLを貼りたい場合は、複数のリンクを1つにまとめることができるLinktreeLitLinkを使用すると良いです。

 

インスタでアフィリエイトを始めるまでの流れ

流れ(やること)

 

インスタで収益化したい場合、やるべきことは以下の通りです

  1. インスタアプリをインストール&アカウントを作成
  2. ASPへ登録する
  3. 投稿ジャンルを決める
  4. 投稿してみる

 

このうち

2.ASPへ登録する

3.投稿ジャンルを決める

4.投稿してみる

の順番は前後してもかまいません。

 

ただし、ASPによっては登録時にアカウント審査があり、ある程度投稿がないと登録できない会社もあります。

 

最後の方ですぐに登録できるASPを紹介しているので参考にしてください。

 

1.インスタアプリをインストール&アカウントを作成
 

ここは手順に従って行ってください。インスタグラムのアカウントは5個まで作ることができます。

 

2.ASPへ登録する
 

ASPへの登録は、

  • 登録&年会費0円
  • 最短5分程で登録可

なことが多いです。

 

私は5つのASPに登録していますが、「登録時のアカウント審査」が不要なASPは数分で登録が完了し、すぐに使えるようになりました。

 

早めに登録できれば広告を実際に見ることができるので、投稿のイメージが湧きやすいです

 

ASPを選ぶときには、「インスタグラムでのアフィリエイトOK」なASPを選びましょう。

 

3.投稿ジャンルを決める
 

ジャンルは途中で変更することも可能ですが、できればきちんと定めてから投稿を始めたいところです。

 

というのも、最近は発見タブから投稿を発見されてフォロワーが伸びていくことが多いからです。

 

発見タブには、

「よく見る投稿と似ている投稿」

「ユーザーがいいねなどのアクションを起こしそうな投稿」

が表示されるため、発見タブに載るためにはアカウントのジャンルがある程度固まっている必要があります。

 

途中で投稿ジャンルを変更するとそこまで積み上げてきたアカウントパワーが落ちることになるので、できればジャンルを決めてから投稿を開始しましょう。

 

また、投稿ジャンルを決める際には、将来的にどんな商品・サービスを提供していきたいかまで考えておくと、広告を貼ろうとしたときに困りません。

 

例:

  • 暮らしに関する投稿→楽天ROOM
  • お金に関する投稿→口座開設などのアフィリエイト など

 

関連記事

 

 

4.投稿してみる
 
投稿する際に気を付けるポイントを以下にまとめました。
 
  • ハッシュタグは10個程度にする
  • 関係ないハッシュタグは付けない
  • 投稿の1枚目のデザインにこだわる
  • 投稿後はストーリーでシェアする
  • 毎日投稿する
  • タイアップ投稿ラベルを表示する
 
1つずつ解説していきます。
 
 

〈ハッシュタグは10個程度にする〉

〈関係ないハッシュタグは付けない〉

先程の発見タブの話で触れたように、アカウントのジャンルをインスタ側に認識してもらうことが重要です。
 
ハッシュタグを沢山付けたくなる気持ちは分かるのですが、そこを抑えて関係のあるタグのみにしましょう。
 
 
 
〈1枚目のデザインにこだわる〉
 
一生懸命投稿を作っても、1枚目でユーザーの目を引けないと見てもらえません。最初は時間がかかるかもしれませんがこだわって作成することをおすすめします。
 
 
私もデザインやタイトル付けは苦手でしたが(今も苦手なのですが)、最初はwebデザインの本を読んだり、Color Huntというサイトで配色を探したりしました。
 
 
 
〈毎日投稿する〉
〈投稿後はストーリーでシェアする〉
 
投稿頻度は多い方が拡散力が大きいです
 
 
私はインスタを始めた頃、毎日投稿が追いつかず2日に1回投稿していましたが、投稿作りに慣れてきた頃から1日1回ペースへ移行しました。
 
 
最初は無理をしないペースで続け、フィード投稿が出来ない日はストーリーだけでもアップしておきましょう。
 
 
 
〈タイアップ投稿ラベルを表示する〉
 
これは企業案件やアフィリエイトURLへ誘導する際に気をつけたいポイントです。
 
 
インスタグラムで宣伝をする際には、各ASPや企業、インスタグラムからのルールにのっとって「タイアップ投稿ラベル」を表示する必要があります。
 
 
各ASPのサイトなどでもルールを説明してくれています。
 
 
とはいえ、これは本格的に収益化を始めてからの話になるので、今の段階では頭の片隅においておけば大丈夫です。
 
 

使用者が語る!おすすめのASP3選

 
私が実際に使用していて、「使いやすいな」と思ったASPを中心に紹介します。
 
 
✔ インスタでアフィリエイトを始めるなら登録すべきASP
 
 

一目で分かる!ASP比較表
 
3つのうち、初心者の方に特におすすめなのがA8.netもしもアフィリエイトです。
 
 
この2つをおすすめする最大の理由は、会員登録時のアカウントの審査がないからです。
 
 
インスタのアカウントをまだ持っていなくても登録ができるため、取りあえず登録して、どのような広告があるのかを確認することができます。
 
 
登録のみで広告を見ることができるので、
  • どのような広告があるのか想像できない
  • 投稿ジャンルが定まらない

という場合におすすめです。

 

万が一、A8.netもしもアフィリエイトのどちらから登録するか迷った際には、A8.net がおすすめです。
 
 
A8.netは国内最大級のASPであり、案件も豊富なので、アフィリエイトを行っているほとんどの人は登録しているといっても過言ではありません。
 
 
初心者の方でも安心して登録できると思います。
 

まとめ

インスタでのアフィリエイトは案外、すぐに始めることができます。
 
 
私も「やろう!」と決めたその日にはもう1投稿目を行っていました。
 
 
初期費用もかからないため、継続できるとプラスになりますが、万が一途中で挫折してもマイナスにはなりません。
 
 
私はまだ始めて2ヶ月目なのですが、徐々にフォロワーが増えてきて嬉しいです。SNSの投稿には慣れていなかったのですが、2ヶ月前に行動して良かったと思っています。
 
 
ぜひよいアフィリエイトライフを送りましょう(^^)/
 
 
各ASPの公式サイトはこちら

A8.net

もしもアフィリエイト

afb(アフィb)