本記事では、
「楽天アフィリエイトを行うとき、もしもアフィリエイト経由で行うのと、純粋に楽天アフィリエイトを利用するの、どちらがおすすめなの?」という疑問を解決しています。。
もしもアフィリエイトでは楽天市場のアフィリエイトも行なうことができます。
もしもアフィリエイトに登録しておけば楽天アフィリエイトに登録する手間をかけず利用できるわけなので、
なんか得すぎない...?もしかしてもしも経由だと報酬が低いとか...?
と、実態が気になる方もいるのではないでしょうか。
どこで物販アフィリエイトをすれば良いか考えるときには、比較するべき項目がいくつかあります。
本記事では、もしもアフィリエイト・純楽天アフィリエイトの
- 報酬料率
- 成果が発生する条件
- 報酬の上限金額
- その他機能
を比較し、どちらを利用すれば良いのかという疑問を解決していきます。
ぜひご覧ください!
- もしもアフィリエイトは大手ショッピングサイトのアフィリエイトが可能
- 【報酬料率の比較】もしも経由vs純楽天アフィリ
- 【成果発生の条件・報酬額の上限】もしも経由vs純楽天アフィリ
- もしもアフィリエイト経由で楽天物販を行なうメリット
- 結論、もしもアフィリ経由と純楽天アフィリエイトどちらがおすすめ?
- ちなみに...Amazon物販の報酬料率は?
- 最後に
もしもアフィリエイトは大手ショッピングサイトのアフィリエイトが可能
前提として、もしもアフィリエイトに登録すると楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトが可能になります。
\もしもアフィリエイトについて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ/
【報酬料率の比較】もしも経由vs純楽天アフィリ
まず、もしも経由の場合と楽天アフィリエイトを利用した場合の報酬料率の比較です
実際の報酬料率を調べました。
まず、楽天アフィリエイトに登録して楽天の広告を貼る場合、
報酬料率は以下のようになります(2022/12/20時点)
そして、こちらがもしもアフィリエイトを経由した場合の楽天アフィリエイトの報酬料率(2022/12/20時点)です▼
参考:もしもアフィリエイトHP
比較してみていかがでしょうか...?
実は、報酬率はもしもアフィリエイトを経由しても同じなんです。
ちなみに、もしもアフィリエイトのHPには、以下のように記載されています。
物販アフィリエイトの場合は売る商品によって報酬率が異なります
念のため商品カテゴリを1つ1つ確認しましたが、すべてのカテゴリーで報酬料率は同率でした
【成果発生の条件・報酬額の上限】もしも経由vs純楽天アフィリ
続いて、「報酬獲得の条件」と「報酬の上限金額」を比較します。
報酬がもらえる条件は?
物販アフィリエイトでは、買い物かごに入れるタイミング、広告リンククリック後の経過日数によっては報酬が支払われない可能性があります。報酬確定までに時間がかかるということは把握しておきましょう。
報酬が支払われる条件は、楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト経由ともに同様でした▼
アフィリエイトリンクのクリック後24時間以内に買い物かごに追加、クリック後89日以内に購入を完了
報酬の上限金額は?
物販アフィリエイトでは、沢山の商品が売れたとしても、貰える収益に上限がある場合があります。
楽天アフィリエイトの報酬ルール
- 成果報酬の上限は1商品1個の売り上げにつき1000円。ただし、各ショップが商品ジャンル別料以上の料率を提供している場合は、1商品1個の売り上げにつき1000円ルールの対象外となる。
- 同一ユーザーからの購入の成果報酬は1ユーザーあたり3000円。
参考:成果報酬のお支払いのルール:楽天アフィリエイトガイドライン (rakuten.co.jp)
もしもアフィリエイト経由の報酬ルール
- 1件の売り上げにつき1000円を上限とする。
- 店舗ごとの高料率報酬の仕組みはなくなる。
ここで見ていただきたいのは、黄色下線部分です。
報酬の上限はどちらも1000円で変わりありません。しかし、もしもアフィリエイトを経由する場合、店舗によって定められている高料率の仕組みがなくなってしまうことが分かります。店舗によっては報酬料率のアップを定められている商品があり、ここではこれを高料率の仕組みと言っています。
高料率の店舗ってそんなたくさんあるの?と疑問に思うかもしれませんが、意外とあります。楽天アフィリエイトには、高料率と定められている商品を探せるページが存在します。
- 季節のトレンドアイテム
- 新規料率アップアイテム
などのカテゴリーがあり、料率がアップしている商品を探せるようになっています。料率アップは最大20%なので、これを逃すのは正直もったいないと言えます。この点はもしもアフィリエイトを経由するデメリットと言えそうです。
もしもアフィリエイト経由で楽天物販を行なうメリット
もしもアフィリエイトを経由して楽天市場のアフィリエイトを行なうメリットは、主に以下の2つです
- 登録の手間が省ける
- かんたんリンク機能がある
楽天アフィリエイトへの登録の手間がかからない
いくつものASPに登録するのは、時間も手間もかかります。パスワード管理や提携状況の把握も大変です。
その点、もしもアフィリエイトに登録すれば楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトが揃ってしまうので、煩わしいのが苦手な方にはおすすめです。
かんたんリンクでボタンリンクをすぐ作成可能
かんたんリンクとは、商品を選ぶだけで自動的にボタンリンクを作成することができる機能です。例えば、以下のような数個のネットショッピングサイトのボタンが並んだリンクをよく見るのではないでしょうか。(以下は画像です)
自分でボタンリンクを作ろうと思うとコードを書いたりと手間がかかるので、パソコン等機械が苦手な人には特におすすめです。
楽天アフィリエイトにも似た機能がありますが、楽天市場のリンクしか作成できないため、上のように数個のサイトを並べられるところが魅力的です。▶かんたんリンクについて詳しく知りたい方はこちら
つまり、もしもアフィリエイトを経由しても報酬率や成果発生条件は変わりません。しかし、高料率制度はなくなります。
もしもアフィリエイトを経由するメリット・デメリットは以下の通りです
メリット
- 楽天アフィリエイトへの登録の手間が省ける
- かんたんリンク機能が便利
デメリット
- 高報酬料率の仕組みが適用されない
結論、もしもアフィリ経由と純楽天アフィリエイトどちらがおすすめ?
こんな人には楽天アフィリエイトがおすすめ
- 物販に力を入れて取り組む人
- 普段から楽天をよく使用する人
- 楽天市場の物販をメインでやりたい人
これら当てはまる場合、楽天アフィリエイトがおすすめです。
物販メインでやっていくなら、高報酬率の商品を紹介できた方がお得です。最終的に収益に大きな差が出てきます。また、楽天ユーザーの方であれば登録の手間が省けるので、その点でも楽天ユーザーの方におすすめです。
こんな人にはもしもアフィリエイト経由がおすすめ
- 楽天市場以外のネットショップの物販もやりたい人
- 簡単にボタンリンクを作成したい人
- 申し込み系メインで物販はほとんどやらない人
楽天市場以外の物販もやりたい(ネットショップの商品リンクを並べて表示させたい)人には、もしもアフィリエイトがおすすめです。また、物販以外のアフィリエイトを行ないたい方は数個のASPに登録するはずなので、どちらにも登録してみて、比較しても良いかもしれません。
ちなみに...Amazon物販の報酬料率は?
\もしもアフィリエイトのAmazon物販の報酬料率はこちらをご覧ください/
楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングはセットでリンクを設置することがほとんどなので、ぜひチェックしてみてください!
最後に
今回は、もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイトを行なった場合と、楽天アフィリエイトで楽天アフィリエイトを行なった場合を比較しました。
報酬料率や成果の発生に違いはありませんでしたが、高料率の仕組みに関しては楽天アフィリエイトの方が良いという結果となりました。一方、記事の中ほどで挙げたように、もしもアフィリエイトを利用するメリットも多数存在します。
自分に合った方を選んで、ひとまず利用してみると良いと思います。実際に利用して、合っていないと感じたら変えてもOKです。ぜひ挑戦してみてくださいね!
\もしもアフィリエイトについてもっと詳しく知りたい方はこちら/
\かんたんリンクについて詳しく知りたい方はこちら/