ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

【はてなブログ向け】Google search consoleの登録方法を分かりやすく解説!

 

Google search consoleをはてなブログに導入したい!

 

と思ったものの、方法がイマイチわからない...という方も多いのではないでしょうか。

 

私自身、ブログを開始してすぐ登録しましたが、知識不足で迷う部分もありました

そのため、本記事では迷わずに登録できるように丁寧に解説していきます。

 

サーチコンソールに登録→はてなブログに導入というように

順番に登録していけば、今日から使えるようになります!

ぜひ一緒に行ないましょう!

 

導入必須。Google search consoleとは

簡単に言えば、

自分のブログの検索パフォーマンスを詳しく分析することができる解析ツールです。

グラフでも表示されるので見やすいです▼

f:id:spine-bend:20221125163600p:image

 

登録は5分ほどで完了します。

Googleサーチコンソールでわかること(一例)

このツールでわかることは多くありますが、特によく見る項目を6つ紹介します。

 

ページの検索順位

ユーザーの検索結果に自分のページが上から何番目に表示されたか

ページの表示回数

ユーザーの検索結果に自分のページが何回表示されたか

検索流入

どの検索キーワードからページがクリック・表示されたのか

デバイス情報

ページがPC・スマホどちらでよく見られているのか

平均CTR

ページが検索結果に表示されたうち、クリックされた割合

合計クリック数

ユーザーがクリックしてページにアクセスした累計の回数

Googleサーチコンソールでできること(一例)

ページのURLを送信することで、検索エンジンのクローラーが自分のページに回ってきてくれるようにアピールできます

  • サイトマップの送信

検索エンジンや読者にサイトの内容(構造)をわかりやすく伝える

 

サイトマップの送信方法はこちらもご覧ください

Googleサーチコンソールは必須なの?


結論から言うと、

  • ブログで収益化を狙っている
  • ブログへのアクセスを増やしたい
  • ブログへのアクセス状況を把握したい

人は導入が必須と言えます。

ブログを分析してPDCAサイクルを回していくことで、地道な道のりではありながらも徐々にアクセス数アップが期待できます

 

SEO対策にもなります!

 

はてなブログへGoogleサーチコンソールを導入する方法

Google search consoleの使用を開始する

Googleサーチコンソールを使用するためには、Googleアカウント(gmailアドレス)が必要になります。

まだお持ちでない方は、先にメールアドレスを取得しましょう。

Googleサーチコンソールをはてなブログに導入する方法

ここからはサーチコンソールをはてなブログに導入していきます。

※記事執筆時点(2022/11/25)の方法です。

 

①ページにアクセスする

まず、Google search consoleのページにアクセスします。

②プロパティタイプの選択

登録を開始すると、最初にプロパティタイプを選択する画面が出てきます。

 

 

私もここで迷ってしまったのですが、どうやら、独自ドメインでない方はURLプレフィックスに入力するとうまくいくようです。

今回はこのパターンの設定方法を紹介します。

 

この場合、入力するURLはhttps://~.comのかたちで入力します。

自分のサイトのURLをコピーして貼り付けましょう。

 

所有権の確認

ここでは、自分のブログとGoogle search consoleを結びつけます。

 

赤丸で囲った「HTMLタグ」を選択してください。

 

すると、「下のメタタグをコピーして、サイトのHPにある〈head〉セクション内の、最初の〈body〉セクションの前に貼り付けます。」という表示の下に、

<metaname="google-site-verification" content="○○○(文字列)" />

という文字が表示されると思います。

 

<metaname="google-site-verification" content="○○○(文字列)" />

のうち、○○○(文字列)の部分のみをコピーします。

 

そして、コピーした状態のままはてなブログにアクセスします。

 

はてなブログの 設定詳細設定に進み、画面を下にスクロールします。

すると、「Google search console」という項目が見つかります。

 

 

ここに先程コピーしたものを貼り付けます。

この後、「変更する」をクリックするのを忘れないでくださいね!

 

④確認ボタンを押す

はてなブログに文字列をペーストしたら、再度Google search consoleの画面に戻ります。

「確認」ボタンがあるので、それを押します。下のような表示が出たら成功です。

 

以上ではてなブログにGoogle search consoleが導入できました!

これでブログについての情報がグーグルサーチコンソールに表示されるようになります。

※データ反映には時間がかかることがあります

最後に

Google search consoleは

  • アフィリエイター(腰を据えて収益化に取り組みたい人)
  • 自分のブログを広めたい人
  • ブログのアクセス解析をしたい人

には欠かせないツールです。

はてなブログにはアクセス数が表示される機能がありますが、正直十分ではありません。

その点、サーチコンソールのようなツールを使うとブログのアクセスアップに直結する項目を詳しく知ることができるため、ぜひ活用してみてください^^

 

★この記事を読んだ人におすすめの記事2選★