ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

【初心者向け】もしもアフィリエイトのかんたんリンクが便利すぎる!

 

もしもアフィリエイトのかんたんリンクって何?

かんたんリンクの使い方を知りたい!

 

という方に向けて、今回は、もしもアフィリエイト特有の機能である「かんたんリンク」を紹介します。

 

この機能は、大手ASPであるもしもアフィリエイトが提供している、

ブログ初心者でも簡単にボタンリンクを作ることが出来る大変便利な機能です。

楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングを初めとした17のプロモーションに対応しています。

 

もしもアフィリエイトへの登録がまだの方はこちらの記事もごらんください♪

もしもアフィリエイトへの登録方法

もしもアフィリエイトの特徴・メリット・デメリットを徹底検証

 

簡単リンクで作れるボタンリンクって何?

ボタンリンクとは、以下のようなボタン形のリンクのことです。

(以下のボタンはもしもアフィリエイトのHPに飛ぶようになっています。)

よくブログで見ますよね。

このボタンの形状や色などは、コードを書き換えると自由に変更することが出来ますが、プログラミングの知識などが無い方は少し難しいかもしれません。

意外と難しいボタンリンク作成

ボタンリンクの作成は本来、

①ボタンリンクのコードを書く

コードはインターネットなどで調べると出てきます。ただ、私の経験上コピペしても上手く表示されない場合も多々あります...。

②一部を書き換えて自分好みにカスタマイズする

ボタンのコードの一部を書き換えます。

例えば以下のコードはまだまだ下に続きがあるのですが、カスタマイズしたければ

この中からボタンの色・サイズや形・位置・影の色や度合い、文字のサイズや位置などの変更の箇所を探して書き換える必要があります。

 

私は初めてボタンリンクを作成する際に上手くいかず、ボタン1つに何時間もかかりました。

ボタンリンクの作り方の記事を上げてくださっている方も多数いるためそれらを参考にして挑戦したのですが、思い通りにいかなかったんですよね...

 

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」機能はこのような手間をかけず、

かんたんにデザイン性に優れたボタンリンクを作ることができるため大変便利です。

 

もしもアフィリエイトでボタンリンクを作成する方法

今回は例として、楽天商品のボタンリンクの作り方を紹介します。

①ログイン

まず、もしもアフィリエイトにログインします。

 

②「かんたんリンク」タブ

次に、「かんたんリンク」をクリックします。管理画面の上の方にあります。

もしもアフィリエイトHP

③ボタンリンクにしたい商品を検索

検索欄で、希望の商品の名前やURLを検索します。

遷移先ページの画面

④商品を選択

商品が一覧で出てくるので、希望の商品をクリックします。

商品選択画面

 

これでボタンリンクが完成しました!

 

商品選択後画面

あとは下のURLをコピーして記事に貼り付けましょう。

URLコピー画面

 

さらに、編集マークまたはプラス(+)マークを押すと、

・ボタンの色変更

・ボタンの文言変更

・リンク先URL

などを変更可能です

編集ボタンの場所

 

記事に貼り付けると以下のようになります。とても見やすいですよね。

 

Amazon・Yahoo!ショッピングのボタンリンクの作成

楽天のみならず、

「Amazon」「Yahoo!ショッピング」のボタンもセットで並べることが可能です。

 

その場合、リンク作成前に「提携」が必要なので、下のように提携申請をしておきましょう。

もしもアフィリエイトでAmazonとの提携申請をする方法はこちら

提携申請画面

ボタンリンクの効果


ボタンリンクにすることの最大のメリットは、クリックしてもらいやすくなることです。

影を付けたり、押すと動くようにしたりsると、文字のみより押したくなるのが人間の心理です。

また、「SNS上でアクションを起こす際には視覚的な情報に最も左右される」という研究結果があるそうです。文章に多少至らない点があったとしても、ブログのデザインが良いとクリック率は上がるのです。

アフィリエイトはまずクリックしてもらえるように努めることが収益への第一歩です。

最後に

かんたんリンクは「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」等のボタンリンクを一気に作成できる大変便利な機能です。

最初は簡単に作成出来る「かんたんリンク」を使用して、ブログに馴れてきたら自らボタンリンクの作成に挑戦するのも良いですね

それでは、よいブログライフを送りましょう(^^)/

 

\登録はこちらから/

必読:ボタンリンクの作り方

はてなブログでボタンリンクを作成する方法が記載されている記事はいくつか見つけましたが、私はなぜかそれらを参考にしても上手くいきませんでした(;  ;)
そのため、私が試行錯誤してたどり着いた、はてなブログでボタンリンクを表示させる方法をこちらにまとめています。
自分で作ってみたい!という方はぜひこちらもご覧ください。
 
★この記事を読んだ人にオススメの記事2選★