ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

【失敗回避】インスタのジャンル決めの方法と案150選

 

この記事はこんな方におすすめです

インスタの発信ジャンルってどうやって決めるの?

具体的なジャンル案が知りたい!

インスタで報酬が得られると知り挑戦しようとしたものの、上記のようにジャンル選定に困ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

インスタでは、始めた段階で9割が決まると言っても過言ではないくらいジャンルの選定が大切です...!

 

現段階でジャンルが定められていない方でも、「ジャンル選定のポイント」を押さえることで、失敗なく効率的に収益化に近づくことができます。

毎日投稿かつ、必ず1日10回以上インスタを見る私の経験談も合わせて書きました。収益化を目指してこれから頑張りたい方はぜひご覧下さい!

この記事の内容

  • ジャンル決めのとき意識したいこと5つ
  • ジャンル案150選

 

\こちらもおすすめです/

sokuwanblog.com

 

【インスタ収益化】ジャンル決めのポイント5選

まず、ジャンル決めのときに意識した方が良いことを紹介します

インスタ収益化を実現したい場合は注意しておきたいことなので、順に確認していきましょう!

1.競合アカウントの数をチェック

投稿を始める前に必ずチェックしておきたいのが、競合アカウントです。

つまり、自分が投稿しようとしているジャンルのアカウントが他にどれくらいあるのか確認するのです。

確認方法は簡単です!

インスタの検索窓から関連ワードやハッシュタグで投稿・アカウントを検索します。

\検索/

いくつかのジャンルを繰り返し検索していると、以下のように徐々に分かってきます。

このジャンルは競合が多そうだな...」「このジャンルは競合アカウントが比較的少なそう」

SNS以外のビジネスの世界でも共通ですが、競合が多いほどその中で勝つのが難しくなります。Instagram上では、特に「暮らし」「料理」「美容」などの分野は激戦区です。

インスタでは、既に同じようなアカウントをフォローしている場合、新たに出てきたアカウントをフォローする理由がありません。

その中で勝ち抜くには、よほど優れたデザインやユーザーの心をつかむ投稿が必要になります...

とはいえ、大規模ジャンルへの参入を諦める必要はありません。

【投稿→改善】の積み重ねでアカウントを伸ばすことは可能です。大規模なジャンルは収益化までの道のりが長くなることが予想されますが、収益化できたときの収益は大きい傾向にあります。

競合が多いジャンルに挑戦するときは、以下のようにジャンルを絞ったり、オリジナリティを出すことで他のアカウントと差別化できます。

例:

「投資」ではなく「つみたて投資」

「料理レシピ」ではなく「彼が喜ぶお料理レシピ」

これらを踏まえて、自分がどのような方向性でいくのか(競合が多くフォロワーが増えにくいが人気のジャンルを選ぶのか、ターゲットは少ない可能性があるが競合が少ないジャンルを選ぶのか)決めると良いです◎

2.ASPの広告案件の数をリサーチ

続いて、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の広告案件の数をチェックします。

ここで言う「広告案件」とは、収益が発生する広告のことです

 そもそも、インスタの収益化の仕組み 

インスタでの収益化の方法の1つに、【アフィリエイト】という方法があります。アフィリエイトとは、広告を貼ってそのリンクから商品やサービスが購入されると売上の一部をもらえるというものです。

広告主とアフィリエイターを結びつけるASPというところに登録すると、広告を貼ることが可能になります。インスタグラムでは投稿にアフィリエイトリンクを貼ることが禁止されているため、多くのインスタグラマーがストーリーやプロフィール欄にリンクを貼って収益を得ています。

ちなみに、インスタグラムでの広告掲載がOKなASPとNGなASPがあるため、特にインスタ&アフィリエイト初心者の方はよく調べてから行ないましょう!

★インスタでアフィリエイトが可能なASPをこちらで紹介しているのでよければ覗いてみてください!→【厳選】インスタでアフィリエイト可能なASP4選!各社の特徴まで徹底比較。 - ココカラブログ

そのため、インスタに貼る広告はASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)へ会員登録して探すことになります。

ASPへはwebサイトやSNSアカウントがないと登録できない場合も多いです。しかし、大手ASPである「A8.net」「もしもアフィリエイト」はアカウントを作っていない段階でも利用することが出来ます。

※会員登録時、インスタアカウント情報の入力が不要。

POINT

A8.net もしもアフィリエイトへ登録すると広告の内容や数を確認することができます

 

●ジャンル決定前に広告を確認する意義

投稿してフォロワーも増え、いざ「広告を貼ろう」と思ったときに、広告案件が少ないと本末転倒です。ジャンルを決める前に実際の広告を確認し、どのような流れで収益化につなげられるのかを想像しておくと後々スムーズに収益化できます。

\インスタ上での収益化の経路についてはこちらの記事もご覧ください/

sokuwanblog.com

3.広告案件の報酬単価をチェック

広告案件の数と合わせて、報酬の単価も確認しておきましょう。

広告報酬の単価は、「稼ぎたい!」という思いが強い人ほど重要です

アフィリエイトの収益:

アクセス数×クリック率×成約率×報酬単価

広告による収益は上記のように計算できます。

つまり...

広告単価が異なるだけで報酬が以下のように変わります

 

実際にASPに登録して広告を見てみると分かるのですが、報酬単価は数円~数万円と幅広いです。

よって、「本気で頑張りたい」「大きく稼ぎたい」という方は報酬単価までチェックしておくのが理想です

ジャンルごとの広告単価は、先程紹介したA8.net もしもアフィリエイトから確認できます。

\もしもアフィリエイト×Instagramで収益化。初心者でも簡単/

 \もしもアフィリvs純楽天アフィリ/

sokuwanblog.com

4.ジャンルに将来性はあるか

発信内容を決める際には、そのジャンルに将来性があるかということも大切です。

つまり、今後伸びるジャンルなのか、はたまた後退するジャンルなのか、ということです。

長い時間をかけて自分のアカウントを見てくれる人が増えたとしても、その発信内容の需要が落ちアカウントパワーが下がると、当然収益も下がってしまいます。一時期だけの内容は、安定性には欠けてしまいます。そのため、今後も需要があるジャンルを選びたいところです。

5.自身の好み、特技、趣味に合わせるかどうか

最後に、ジャンルを自分自身の趣味や好みに合わせるのか、それとも関係ないことにするかという視点です。

筆者の経験上、自分の好み等に寄せるメリットは想像以上に大きいです、、、

  • 自分の経験を語れる
  • 好きな分野だと続けやすい

特に、経験談は投稿者の人間性が伝わりやすく、ユーザーの共感が得やすいです。その結果、ファンがつきやすいです。

また、インスタは続けられるかが勝負という部分もあるので、継続しやすいに越したことはありません。

 

ここまでに紹介したポイントを意識しつつ、「これだ!」と思うジャンルを見つけてみてください。全てのポイントを希望通りにすることは難しいと思いますが、優先順位をつけて絞っていきましょう。

インスタグラム収益化のためのジャンル案150選

ここからは具体的なジャンル案です。収益化向き/向かない関係なく、ジャンルを挙げています。

これらを組み合わせてみたり、参考にしたり...ジャンル選定の際のヒントになれば幸いです

以下に挙げるものは実際のアカウント名ではありません。思いついたもの・実際にインスタで見つけた投稿を基に列記しました。また、細分化すると無限に出るので、まとめられるところは比較的大きなジャンルをまとめています。

\こちらもおすすめ/

sokuwanblog.com

暮らし

1人暮らし

2人暮らし

家族の生活

節約生活

子どもがいる生活

ペットがいる生活

ミニマリスト

便利な物に囲まれた暮らし

1roomでの暮らし

ライフハック

100均や雑貨店の新商品紹介

楽天などのネットショップ購入品紹介

ギフト紹介

部屋の内観・外観

家具

収納

ズボラ生活

自炊

自炊レシピ

節約レシピ

お菓子レシピ

ワンランク上のおうちご飯

ダイエットレシピ

レストランのレシピを再現してみた

忙しくてもOK 簡単レシピ

健康レシピ

タンパク質レシピ

お弁当

世界の料理

できた物のアレンジレシピ

調味料紹介

アイシングクッキー

卵や米粉など特定の食材に特化

全国のおすすめグルメ

各地方のおすすめグルメ

世界のグルメ

カフェ巡り

インスタ映えグルメ

新店舗紹介

飲食店の新商品

新商品紹介(グミやコンビニスイーツなど)

パフェ、クリームソーダ、カレー、アイス、抹茶など特定の物に特化

チェーン店のキャンペーン・メニュー紹介

お土産

お酒

運動

ダイエット

ストレッチ

ヨガ

ダンス

筋トレ

 

旅行

世界のおすすめスポット

全国のおすすめスポット

各地方のおすすめスポット

ホテル・旅館

アクティビティ

ロケ地巡り

パワースポット巡り

イベント紹介

美容

美容全般

美容外科全般

メイク法

コスメ

スキンケア

ヘアケア

脱毛

エステ

美容院

香水

高級ブランド

プチプラブランド

商品レビュー

パーソナルカラー診断

骨格診断

毛穴改善

ベースメイク

ポイントメイク

サブスク

サプリメント

ファッション

プチプラブランド

高級ブランド

アクセサリー

ネイル

ヘアアレンジ

ヘアカラー

海外通販

ペアルック

GU・しまむらなど特定のブランドに特化

バッグ・スニーカーなど特定の小物に特化

芸能人の服(ブランドなど)を特定・紹介

エンタメ

アイドル(出演情報やお役立ち情報など)

ディズニーなどテーマパーク

キャラクターに関する情報発信

おすすめ映画情報

音楽

TV

韓国情報

漫才

映画サブスク

学生生活

学生生活全般

勉強全般

文房具垢

アルバイト情報

勉強方法

iPadがある生活

手書きノート

看護学生(その他学部も)の勉強ノート

勉強・資格

語学

各資格への対策

雑学

おすすめの本

本・漫画の要約

ビジネスマナー

仕事

転職

仕事への本音

仕事術

ストレス軽減の方法

収入

金融

投資

クレジットカード

税金

ふるさと納税

インターネット等

電子機器

アップル製品

意外と知らないスマホの機能

画像・ストーリー加工

電子書籍

副業全般

ポイ活

ブログ収益化

インスタ収益化

webデザイン

SNS投稿

フリーランス

楽天などネットショップに特化

お役立ち情報

お得情報速報

クーポン情報

セール情報

キャンペーン情報

アート系

手書き文字

飾り文字

POPの書き方

イラスト投稿

自作漫画投稿

ハンドメイド

レジン

ガラス

その他

恋愛

マッチングアプリ

HSP

スピリチュアル

占い

穴場かも?

海外の方々に向けた発信

 

インスタグラムの収益化に挑戦する人が増え、収益化しにくくなっているのは事実です。しかし、適切なジャンル選定と投稿で収益化できる可能性は大いにあります。

主婦・学生・会社員...誰にでもチャンスはあります

ジャンル選定の際は、今回挙げた5つのことを意識して考えると良いスタートダッシュが切れると思います。

数ヶ月後に「あのとき始めていれば良かった…」と後悔する前に、ぜひ挑戦してみてください!

POINT

  • 競合アカウントで激戦区のジャンルかどうかを確認する
  • ジャンルごとの広告数や内容、報酬単価は A8.net もしもアフィリエイトで見ることができる
  • 需要があるジャンルを選ぶ
  • 自分の趣味・特技を投稿に入れるのかどうか
  • これらを押さえた上で、どのような方向性でいくかは自分次第

もしもアフィリエイトの登録方法【スマホ版】

登録方法の説明はパソコン版が多いので、スマホ版を軽く記載しました

もしもアフィリエイトHPにアクセスする

 

メールアドレスを入力し、メールを受け取る

 

必要情報の入力。「会社名」は空欄でも登録できます。

登録完了です!

\HPはこちらから/

sokuwanblog.com

sokuwanblog.com