ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

【必見】完全無料でアフィリエイトを始める方法

 

今回は、

「お金をかけずにアフィリエイトを始めたい」

という方に向けて、完全無料でアフィリエイトを始める方法を紹介します。

 

初期費用がかかるイメージを持っていいる方も多いと思いますが、ブログサービスを使用することで簡単にアフィリエイトを始めることができます。

 

私もブログを始めた頃はほとんど知識がありませんでしたが、見よう見まねで挑戦したら1時間ほどで始めることができました

 

アフィリエイトを始めるまでにやることの一連の流れを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

今すぐアフィリエイトを始められる 4STEP!

ここからは、無料でアフィリエイトを始めるためにやるべきことを解説していきます。

 

STEP1.ブログ開設

 

まず、ブログ(サイト)の開設です。

 

初期費用を抑えてアフィリエイトを始める場合、はてなブログなどの無料ブログサービスを使用することになります。


アフィリエイトを始める際にお金がかかるのは「独自ドメイン」「レンタルサーバー」なのですが、無料ブログサービスを使うことによりこれらの費用を削減することができます

 

ドメインって?

ドメインはよく「インターネット上の住所」と言われています。https://www.○○○.comの○○○.comをドメイン名と言います。建物で住所の場所を特定するように、webサイト閲覧時にサイトを特定するために必要です。

 

▼一般的に、本来かかる費用は以下の通りです

  • ドメイン 1000~2000円/年 ほど
  • レンタルサーバー 1万円/年 ほど

 

無料ブログサービスの代表的な例としては、はてなブログファンブログが挙げられます。(その他にもたくさんあります(^^))

 

無料ブログのデメリット

  • 検索順位が上がりにくい
  • ブログサービスの広告が表示されてしまう
  • ブログサービスが終了する可能性もある

 

無料ブログのメリット

  • 簡単、かつ金銭的負担なく始められる
  • 初期設定・操作も簡単
  • 独自ドメインの取得やサーバーをレンタルする必要がない

 

無料ブログサービスは気軽に始められるのが良い点です。

 

私も無料ブログサービスから始めましたが、短時間でもある程度形ができました。

 

ブログサービスによって、機能や使いやすさに違いがあるので、複数を比較して決めるのが良いと思います。アフィリエイトが禁止されているブログサービスもあるので、選ぶ際は注意してください!

 

迷った方ははてなブログがおすすめです。私も使っていますし、はてなブログをアフィリエイトに使っている方は多いです。

 

STEP2.記事を書く

ブログを開設したら、記事を書いていきます。

 

最初はこれだけおさえておけばOK! 記事を書くときのポイント

 
 
ブログジャンルを定める
 

一般的に、アフィリエイトではジャンルを絞った方が収益化しやすいと言われています。代表的なジャンルの例を挙げると、金融、脱毛などです。

 

  • ジャンルがなかなか決まらない
  • どんなジャンルがあるか分からない

 

という方は、インターネットで「ブログ ジャンル」などと検索するか、先にASPに登録して実際に広告を見てみると良いと思います。(ASPについてはこの後紹介しています)

 

記事の大まかな構成を意識

 

初めてブログを書く際は文章が分かりにくくなりがちです。

私も最初の頃に書いた自分の記事をたまに見返しますがひどいものです...。

 

しかし、数をこなしているとだんだん書けるようになるので心配はいりません

まず最初、慣れるまではおおまかにでOKなので、記事全体の型を意識すると良いです。

 

 

記事の文字数
 

文字数は2000~3000以上が理想ですが、慣れるまでは1500~2000文字を目指して書いてみましょう。

 

ここで気をつけて欲しいことは、短すぎる記事を量産しすぎないことです。

 

ASPに登録する際に、サイトを審査される場合があります。審査の有無/難易度はASPによって異なります。

 

サイトを審査される際に1000文字以下の記事ばかりだと、ASPの審査に落ちてしまう可能性があります。文字数が極端に少ないと内容も薄くなりがちなので1500文字以上を目標にしましょう。

 

おすすめ記事▼

 

STEP3.ASPに登録する

 

広告を貼るためにはASPへの登録が必須なので、登録を行います。

 

ASPによっては、サイトを作る前でも会員登録が可能なので、ブログ開設・記事作成と順番が前後してもかまいません。

 

サイトの審査なしですぐに登録ができるASPを紹介しています▼

STEP4.アフィリエイト広告を貼る

登録後、貼りたい広告を選んで、書いた記事に貼ります。

完成した記事をアップすれば、一連の作業は完了です。

 

その後

後は、記事を書く→アフィリエイト広告を貼る→更新を繰り返し行います。

 

アクセス数が伸びるまで根気が必要ですが、続けていると必ず伸びますし、基本的に一度波に乗ると順調に増えていくので頑張りましょう。

 

無料ブログだと稼げないのは本当?

私も記事更新を継続できる自信がなかったため、最初は無料ブログから始めました。

 

インターネット上では、「無料ブログは稼げない」「Wordpressで始めるべき・独自ドメイン取得するべき」と言われていますが、

個人的な感想としては、最初は無料ブログでも問題ないと感じました。

 

私の経験談

独自ドメインなど取得していない状態で収益がぽつぽつ出始めたため、そのブログははてなブログ有料版に移行+独自ドメインに移行しました。

 

無料ブログサービスを使った結論として、確かに無料ブログは本格的な収益化には向かないと思いました。ただ、収益を出すことは可能です。

 

ある程度収益が得られる目処が立ったらブログサービスの有料版やワードプレスへ移行して、本格的に収益化を狙うのもありだと思います。

 

※ただし、ドメインを途中で変えると蓄積されたSEOは引き継がれないのでそこだけ注意です!

最後に

  1. ブログ開設
  2. 記事作成
  3. ASPに登録
  4. 広告を貼る

やることはこの4つです。

 

私はブログ初心者の頃、ブログやアフィリエイトの知識などはほとんどありませんでしたが、ブログ開設とASP登録は1日で終わらせることができました。

 

ブログは諦めずに継続していれば貴重な収入源になるため、「あの時始めておいて良かったな...!」と思っています。

 

案外手間がかからずに始められるので、気になっている方はぜひトライしてみてください。

 

おすすめ記事▼