ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

Yahoo!のアフィリエイトにはバリューコマース一択な理由!

 

本記事では、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを行なうにはバリューコマースがおすすめな理由を紹介しています。

 

Yahoo!ショッピングの商品のアフィリエイトをできるASPとしては

  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース

の2つが挙げられますが、

両者を経由する違いはあるの?

結局どちらがお得なの?

と思う方もいるのではないでしょうか。

 

実は両者には何点か違いがあり、その事実を知らないと報酬を損をするかもしれません

 

そこで、本記事では「Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを行う」という点からもしもアフィリエイトとバリューコマースを徹底比較しました。

 

本記事を読めば、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトでより効率的に報酬を得ることができます。ぜひ最後までごらん下さい!

 

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトの良いところ

そもそも、Yahoo!ショッピングアフィリエイトのメリットは何でしょうか?

Yahoo!ショッピングではPayPayモールも対象。

Yahoo!ショッピングの商品のアフィリエイトでは、PayPayモールに出店しているストアの注文も成果の対象になります。

PayPayのサービスであるスマホ決済サービスは需要が伸び続けており、ユーザー数は5500万人を突破しています(2023年2月7日時点)。PayPay利用者が簡単に購入できるとなると、より購入者層が大きくなります

ちなみに...Yahoo!ショッピング自体も成長中

Yahoo!ショッピング自体も成長率が大きく、今後もストア・商品の数が増え続けることが予想されます。どんどんニーズに合った商品が見つかりやすくなっていくことが予想されるため、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトも需要が増えてくるでしょう。

バリューコマースHP:Yahoo!ショッピングアフィリエイト始め方ガイド

もしもアフィリ・バリューコマースでYahoo!ショッピングアフィリエイトをした場合の報酬料率比較

もしもアフィリエイトバリューコマースを具体的な数値で比較してみました。

  • もしもアフィリエイト経由でYahoo!ショッピングアフィリエイトを行なった時の報酬料率とCVR
  • バリューコマース経由でYahoo!ショッピングアフィリエイトを行なった時の報酬料率とCVR

を比較しています。

Yahoo!ショッピング広告の報酬率・CRT・承認率の比較 ▼

もしもアフィリエイトには報酬料率が0.77%としか記載がなかったため、報酬率は0.77%一定で設定されているようです

一方で、バリューコマースでは、店舗によって報酬料率が変わります。こちらは1~50%(店舗によって異なる)と記載がありました。実際に店舗ごとの料率を見てみたところ、多くの店舗が1%~数%でしたが、10数%以上の店舗も多く存在しました。

表を見て分かるように、報酬率、平均CVRともにバリューコマースの方が高いとい結果になりました。

 平均CVRって?

平均CVRというのは平均の成果の発生率、つまり、アフィリエイトのリンクをクリックした人のうち、何人が購入(申し込み)したかという割合です。

 

平均CVR(:成果の発生率)はバリューコマースがもしもアフィリエイトの1.5倍近くとなっています。

検索キーワードにもよりますが、アフィリエイトの平均CVRは1~10%くらいと思われるため、バリューコマースの8.69%というのは成果が出しやすいと言えるでしょう。

 

さらに、バリューコマースはYahoo!の関連会社なので、報酬料率が高く設定されているのが特徴です。

 

もしもアフィリエイトの平均承認率(申し込みがあった内、報酬がもらえる確率)の記載は見つけられなかった(恐らく非公開)ため、書いていませんが、バリューコマースの成果の承認率は97%以上と高いです。アフィリエイトでは成果が発生しても承認率が低ければ報酬が伸びないため、承認率の高さは重要です。

Point!

  • バリューコマースの方が報酬料率・平均CVRが高い。
  • 成果の承認率も高い

 

Yahoo!のアフィリエイト×バリューコマースの組み合わせが最適解

バリューコマースのクロスデバイストラッキングで報酬アップ

クロスデバイストラッキング... 聞きなじみがないかもしれませんが、バリューコマースにこの機能があるおかげで成果が出やすくなっているのです。

参考:バリューコマースHP

 

クロスデバイストラッキングとは、購入者がアフィリエイトリンクをクリックした端末やブラウザと異なるところから購入しても成果になるよ、ということです。

 

Yahoo!ショッピングでは、公式アプリから購入すると「5のつく日キャンペーン」などでお得に買い物ができる等の特典があります。そのため、最近ではサイト上で見つけたリンクではなく自分のアプリからアクセスし直して購入するという方も多くなっています。

そのような場合でも成果として承認されるため、報酬の取り逃しがありません

バリューコマースには「My Link Box」という便利な機能があります。

イメージ画:

My Link Box は、広告主のサイトから商品を自由に選んで商品リンクを作ることができる機能です。右下の「お得情報」には、広告主がユーザー向けにセールやキャンペーンを行っているときに自動的にその情報を表示してくれる便利な仕様になっています。

 

  • 商品名は自分で入力できる
  • デザイン性が高いリンクを簡単に作れる

これにより、広告リンクのクリック率向上が期待できます!

 

「商品を紹介」→「商品サイトへ遷移」という流れを作りやすいため、成果につながりやすいのが最大のメリットです。

バリューコマースには、「My Link Box」とは別に「My Link」というサービスがあります。

My Linkって?

My Link は広告主のサイトから商品画像や、遷移先のURLを自由に選んでアフィリエイト広告を作成出来る機能です。※商品画像はプロモーションによって自由に選べるものと選べないものがあります。

 

参考URL:https://www.valuecommerce.ne.jp/stepup/guide/tool/mylink

 

先程の My Link Box 同様、活用することにより「成果につなげやすくなる」メリットがあります。

 

My Link Boxとの違いは、

  • 広告のリンク先を自由に選べる
  • 商品の紹介テキストも設定できる
  • 画像の選択が可能

な点です。

 

My Link・My Link boxは、もしもアフィリエイトにも似た機能があります↓

\詳しくはこちらをご覧ください!/

sokuwanblog.com

sokuwanblog.com

最後に

結論として、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトをするなら、バリューコマースがおすすめです。

もしもアフィリエイトと比較すると、バリューコマースの方が報酬料率、成果発生率が高いことが分かりました。

数件だと両者の報酬差は数百円ですが、何十件も発生すれば数万円以上の差が生まれます。ぜひバリューコマースでのアフィリエイトに挑戦してみてくださいね!