今回はアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)としてよく紹介されている、もしもアフィリエイトへの登録方法を解説します。
私も利用していますが、もしもアフィリエイトには初心者さん向けの機能が多く提供されていると感じています。これからブログを始めようとしている方にはぴったりです。
無料かつ最短5分で登録可能なので、本格的に収益化に向けて頑張りたいと考えている方はぜひご覧ください。
もしもアフィリエイトの登録方法
もしもアフィリエイトへの登録方法を紹介します。
まず、もしもアフィリエイトのホームページにアクセスします。「メディア・ブロガーの方 会員登録する(無料)」をクリックします。
最初は仮登録です。メールアドレスを入力します。登録したアドレスにお知らせメールなどが届きます。
入力後に仮登録メールが届くため、メール内に記載されている本登録リンクをクリックして本登録を進めてください。
続いて、アカウント情報を入力します。
次に、ユーザー情報を入力します。
入力内容を確認して、次のページにいきます。
「もしも会員登録が完了しました」という画面が出てくるので、同画面のメディアを登録するをクリックします。
URLを入力する画面になるので、自分のブログやサイトを開いてURLをコピーしてきて貼り付けます。
さらに、
・メディア名(自分のブログ名)
・カテゴリ(ブログのジャンル)
・月間ページビュー・再生数
を入力します。
月間ページビュー・再生数は分からなければおおまかにでかまいません。登録後に変更も可能なので、ひとまず登録を進めましょう。
アフィリエイトはもしもアフィリエイトなどの会社に登録後すぐに広告を貼ることが出来るわけではなく、広告主と提携する必要があります。
提携時には「自ら申請する→広告を貼るのに適切なサイトか審査してもらう」ことが必要になるのですが、これを登録時に行ってくれるものです。
すぐにアフィリエイトを始めたい方はチェックしておきましょう。
次のページにいくと、「メディア登録ガイドラインの確認」という画面になるため、問題が無ければチェックボックスにチェックを入れていきます。
これらを入力した後は確認画面になります。内容を確認し、「上記内容で登録する」をクリックしましょう。
銀行口座の登録
登録が済んだら、報酬を受け取るために銀行口座を登録しておきましょう。もしもアフィリエイトのHPからマイページにログインし、マイページ>口座情報管理に進みます。
「修正」というボタンがあるので、そこをクリックして口座情報を登録します。
ちなみに、登録していない状態で放置していると何度も通知が出てきて面倒なので、早めの登録をお勧めします。
もしもアフィリエイトが初心者におすすめな理由
もしもアフィリエイトを初心者さんにおすすめする理由を抜粋して2つ紹介します。
楽天・Amazonのアフィリエイトがもしも経由で利用できる
もしもアフィリエイトでは、楽天・Amazonの商品のアフィリエイトを行うことが可能です。
楽天やAmazonは日頃から利用者が多いこともあり、購入のハードルが低いです。そのため、初心者で収益がなかなか発生しない期間の励みとなる存在です。
しかも、Amazonアソシエイトでは5000円以上からでないと振り込まれませんが、もしもアフィリエイトを経由した場合は振込金額が1000円からなので、利益が少額でも回収しやすいです。
また、色々なサイトを見て回った結果、もしもアフィリエイトは利益率が楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトと同じかほぼ同率だそうです。
楽天ユーザー、またはAmazonユーザーでない方には特に、1回の登録で両方利用できるもしもアフィリエイトがおすすめです。
簡単にボタンリンクが作れる
これはブログ初心者には本当にありがたい機能です。インターネットを見ているとよく下のようなリンクが出てきますよね。(下のボタンはもしもアフィリエイトのサイトに飛ぶようになっています。)
私もブログを始めた当初はボタンの作り方が分からず、また、色々な記事を見て試してもうまくいかず本当に大変でした。しかし、もしもアフィリエイトを使用するとリンクボタンが一瞬で作成できます。
以下のように貼ることができるため、見た目もよくなり、クリック率アップに繋がります。
最後に
いかがだったでしょうか。個人的に、もしもアフィリエイトには初心者の方に向いている機能が多くあると思っています。
今回紹介した以外にも便利な機能が用意されているので、登録後にぜひ確かめてみてくださいね。