ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

Hulu等映画サブスクで英語・日本語同時字幕の表示は可能?

 

この記事はこんな人におすすめです

各映画サブスクで英語・日本語字幕を同時に表示できるかを知りたい!

本記事では、代表的な映画サブスクサービス(Netflix、Hulu、U-next、Amazon Primeビデオ)にて日本語字幕・英語字幕を同時に表示できるのかについて紹介しています。

 

映画やドラマで英語を学習したい方には必見の内容となっております。ぜひご覧ください!

 

 

Netflix、Hulu、U-next、Amazon Primeビデオでの特徴を比較

4つのサブスクリプションを簡単に比較するとこのようになっています。

筆者は無料体験など含め、全サービスを利用したことがあります。やはり金額面で言うとAmazonプライムが1番なので、学生の頃はアマプラを使い、大人になったら他のサービスに乗り換えました。

HuluやU-nextなどはやはり作品数が多いので、見たいと思った作品が見つかることが多いです。

各映画サブスクで日本語・英語字幕は同時に表示できる?

では、各サブスクサービスで英語・日本語字幕同時表示が可能かどうかを見ていきましょう!

Hulu

結論:可能

Huluで英語、日本語字幕を同時に表示することは可能です。ただし、1つの難点として、月額97円がかかってしまいます。

Huluで同時字幕を表示させるには、GoogleChromeの拡張機能である「Hulu同時字幕で英語学習」のインストールが必要です↓

Hulu 同時字幕で英語学習 - Chrome ウェブストア

これに月額97円がかかってしまうわけです。ただし、無料体験期間が3日間設けられているので、1度無料体験してから、利用するかどうかを決めるのがおすすめです。

同時字幕はパソコンで見るときにのみ可能で、スマホやタブレットには対応していません。

ちなみに、Googleアカウントをお持ちでない方はGoogle アカウントの作成から行なう必要があります。

また、普段GoogleのChromeを使っていない人は、GoogleChromeのインストール(無料/所要時間1分ほど)が必要です。

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード

U-next

結論:不可能

U-nextでは、今のところ、同時字幕表示はできません。 吹き替え版で見るか、字幕版で見るかのどちらかです。Chromeを使っても不可能です。

Netflix

結論:可能

Netflixでは、英語・日本語字幕を同時に表示することができます。

Netflixで同時に字幕を表示させるには、GoogleChromeの拡張機能である「Language Reactor」のインストールが必要です↓

Language Reactor - Chrome ウェブストア

こちらは有料版と無料版があります。有料版は月額549円です。

有料版では、以下の2つのことが可能になります。

有料版でできること

  • 英単語を保存できる
  • 機械翻訳(直訳)を表示できる

再度確認したい英単語を保存できたり、英文の直訳を表示できたりします。無料版でも十分なように思えますが、直訳を見ることができないのは難点です。

英語字幕は文脈が不自然にならないよう直訳とかなり変わっているので、英語を学習したい場合は直訳が分かった方が便利です!

こちらもパソコンで見るときにのみ使うことができ、スマホ等には対応していません。

\こちらの記事もおすすめです/

sokuwanblog.com

AmazonPrimeビデオ

Amazonプライムで日本語・英語字幕同時表示は可能です。

Chomeの拡張機能、「Subtitles for Language Learnig (Prime Video)」を使うと表示させることができます。

こちらはプライム会員であれば無料でインストール・利用できます。

Subtitles for Language Learning (Prime Video) - Chrome ウェブストア

Hulu、Netflixの時と同様、PCでのみ表示させることができます。

ちなみにAmazonプライムの場合、先程Netflixのところで挙げた機械翻訳を無料で見ることができます。日本語字幕の下にあるのが意訳、右の英文の端をクリックすると見ることができるのが機械翻訳(Google翻訳)です。

f:id:spine-bend:20230522191059j:image

無料でここまで利用できるのは嬉しいですね!

\30日間無料体験♪/

Amazonプライムビデオ▶

\学生なら6ヶ月無料体験♪/

AmazonStudent▶

\詳しくはこちらもご覧ください/

sokuwanblog.com

同時字幕表示ツールででできること

ここまでの内容から、いずれのサブスクサービスでも、英語・日本語字幕を同時に表示するためには、GoogleChromeの拡張機能をインストールする必要があることが分かりました。

筆者もよく洋画や海外ドラマを見るのですが、サブスクごとの機能や使い心地にほぼ違いは無いと感じます。

では、このツールで何ができるのでしょうか

できること(一例)

  • 英語・日本語字幕の同時表示
  • 単語の意味がすぐ分かる
  • 再生速度を変えられる
  • 言語の変更

英語・日本語字幕の同時表示

いうまでも無く、英語・日本語の字幕表示が可能です。こういう感じで表示されます▼

単語の意味がすぐ分かる

英文にカーソルを持っていくだけで、単語の意味が表示されます。

その文中での意味だけでなく、全ての意味を一覧で見ることが可能です。

単語を逐一調べるのは大変な時間と手間がかかるため、嬉しい機能です。

再生速度の変更ができる

再生速度を変えることもできます。本場の映画やドラマの英語を通常の速度で聞き取るのは至難の業なので、利用必須の機能です。最初にゆっくりしたスピードで何度か聞いて、元のスピードに戻すと聞こえるようになります!

言語の変更ができる

このツールでは、英語以外の字幕を表示させることも可能です。

 

結論、英語・日本語字幕を同時に表示できるのは、Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオとなりました。

Huluでは月額97円、Netflixは無料版または有料版 (549円) 、Amazonプライムビデオは無料で使うことができます。機能や利用方法に大きな違いはありません。

ただしNetflixでは直訳を見ることができないため、個人的にはHuluかAmazonプライムがおすすめです

映画やドラマで英語学習をしたい方は、ぜひ同時字幕の表示に挑戦してみてくださいね!

 

おすすめ記事

sokuwanblog.com

sokuwanblog.com

sokuwanblog.com