ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

コスパ最強卍 FunLogyHOMEプロジェクター購入レビュー!

f:id:spine-bend:20221129184815p:image

 

私事ですが、一人暮らしの我が家に

ついにホームプロジェクターを購入しました...!

映画を見るのが好きでずっと欲しいと思っており、やっとゲットできました。

実際に使ってみたので、今回はそのレビューをしたいと思います♪

FunLogyhome  プロジェクター

購入したプロジェクターはこちら。

 

私は楽天ユーザーなので楽天で購入しました

楽天ではプロジェクター部門第一位、高評価レビュー多数とかなり売れているようです。

参考までに購入ページに記載されていたことをまとめておきます

  • 楽天ランキングプロジェクター部門1位2100回以上
  • 毎回入荷分完売
  • レビュー総数3300件以上
  • 総合評価4.52
  • 満足度98.5%

 

私がこちらのプロジェクター購入した決め手は、

これらの販売実績を見てよさそうだと思ったことと、

値段が手頃な割にスペックが良さそうだったことです。

プロジェクターを買うにあたり画質を表す指標(明るさ、解像度、コントラスト等)を調べに調べた結果、

こちらの製品の数値が良いように感じました

FunLogyhomeのプロジェクターの詳細

付属品などなど

このようにしっかり発砲スチロールでガードされて届きました ↓

f:id:spine-bend:20221129184836j:image


入っていたのは、

  • プロジェクター本体
  • リモコン
  • AVケーブル
  • 電源ケーブル
  • HDMIケーブル
  • 高さ調節ねじ
  • 取扱説明書

です。いたってシンプルな内容ですね(^^)

参考までに...製品詳細
  • サイズー223×170×95(mm)
  • 重量ー1.2kg
  • 明るさー100ANSIルメーン
  • コントラスト比ー3000:1
  • 解像度1280×720P
  • 投影サイズー40~170cm
  • 台形補正ー有。レバー上下±10 ° システム上下±30 °、自動:上下±30 °
  • 最短焦点距離ー142cm

 

FunLogyhomeのプロジェクターを購入して良かったこと

①映像が思ったよりきれいだった

f:id:spine-bend:20221129192756j:image

これはスクリーンも何もなしで細かい凹凸がある白い壁に投影した時の画像です。

この鮮明さ伝わっていますかね...?

正直、会社でのプレゼンやofficialな場で使うのには物足りないかもしれませんが、

家で楽しむものとしては十分でした!

②投影サイズが予想以上に大きい

私の部屋は6畳ですが、上手い具合に壁ギリギリのところに置くと、かなり大きく投影されます。(これは部屋の形にもよりますが)

大きさで言うとぎりぎり80インチに満たないくらい(対角線約2m、縦×横=約99×175cm)でした

③昼間でも楽しめる

まだ外が明るいうちに使用したこともありますが、カーテンを閉めて部屋の電気を消せば結構見れます。

映画好きで昼夜問わず使いたいため、個人的には嬉しいポイントでした

④操作が簡単

ケーブルやピント調節など、操作がとにかくシンプルでした。

そのため、機械が苦手な私にもすぐ操作できました。

スマホ・iPad・PC・テレビなどのデバイスと本体をつなぐだけですぐに映像が投影されました。

また、台形補正・ピント調節も本体に付いているつまみですぐにできました!

FunLogyhomeのプロジェクターを購入して後悔したこと

最近はめちゃめちゃ画質が良いものや

天井に取り付けて場所を取らないものも増えてきているため、

そのようなプロジェクターを買えば良かったかも...と少し思った部分はあります。

 

というのも、私は映画好きでプロジェクター購入後すっごく使用しているので、

だんだんとスペックに満足できなくなってきたんですね。。。

 

更に高スペックなプロジェクターは簡単に手が出る値段ではないのですが、

「プロジェクターが家にあったら絶対使い続ける!」という意気込みがある方は

最初から自分が納得するクオリティのものを購入しても良いかもしれません。

 

逆に、取りあえずは手頃なものでOKという方には圧倒的におすすめです!

ここだけ注意:iphoneの映像を見るにはケーブルが必要でした

私はiphoneなのですが、iphone(ipad)の映像をこちらのプロジェクターで見ようとすると、このような専用のHDMI変換ケーブルが必要でした▼

こちら↑はApple純正のものです。

少しお高いですが、非正規品だとうまく映らないことがあると知り、純正品を購入しました。

また、ここからは筆者が調べたことなのでネットに書いてあった程度で聞いていただければと思うのですが、非純正品だとうまく映らないトラブルの他に、熱を持ちやすい、充電が必要ということがあるようです。

充電が必要というのは、変換ケーブルに

充電のコード・プロジェクターのコードの2つ繋いだ状態で使用する必要があるということです

少々面倒ですよね

ちなみに非純正品↓だとかなりお安く買うことができます


これをiphoneに挿して、さらに付属のコードとプロジェクターをつなげると見ることができます

プロジェクターはQOL上がりまくる

先程から何度か言っているように、私は映画を見るのが好きでプロジェクターを購入しました

映像を小さなテレビやスマホで見るのとは、やはり臨場感が全然違います^^

最近はYouTubeでダンス動画や好きなアイドルのMVを見るのにも使っています

プロジェクターがあるだけで部屋に雰囲気が出るのでとってもおすすめです

ぜひおうち時間を楽しみましょう🏠