ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

【もしもアフィリエイト】どこでもリンクの使い方を分かりやすく解説!



登録するメリットが多いと話題のもしもアフィリエイトですが、その中でも「どこでもリンク」はとても便利な機能です。

 

今回はそんな「どこでもリンク」の使い方を紹介します。

 

もしもアフィリエイトのリンクの貼り方の種類

もしもアフィリエイトでは、リンクの貼り方が3種類あります。

  • 通常の貼り方
  • 簡単リンクによる貼り方
  • どこでもリンクによる貼り方

 

今回は3つのうち、どこでもリンクによる貼り方を紹介します。通常の貼り方、簡単リンクによる貼り方は以下の記事で紹介しているのでこちらをご覧下さい。

 

通常の貼り方↓

 

簡単リンクによる貼り方↓

 

もしもアフィリエイトの「どこでもリンク」とは

どこでもリンクとは、広告主のサイト内であれば、どこでも好きなページをリンクに設定できる機能です。つまり、どこのページでもアフィリエイトリンクにすることが可能という、とてもありがたい機能です。

 

どこでもリンクは使える広告と使えない広告が存在し、以下のように「どこでもリンクへ」のボタンがあれば使うことができます。

 

また、どこでもリンクには以下の2種類があります。

  • テキスト広告
  • 画像広告

 

具体例を見てみましょう。

 

 テキスト広告
 

テキスト広告は以下のように表示されます。

 

アフィリエイト初心者におすすめの本

 

このリンクをクリックすると下のようなページに飛びます。

 

 画像広告
 

画像広告は以下のように表示されます。一見ただの画像のようですが、画像をタップするとアフィリエイトのページに飛びます。

 

どこでもリンクを使用するメリット

では、どこでもリンクを使用するメリットは何でしょうか。

購買欲を高めることができる

どこでもリンクを上手く活用することで、多くの人のニーズに応えることができます。

 

先程テキストリンクのところで例に出した「アフィリエイト初心者向けの本」のリンクを例に挙げると、特定の本のページに飛ぶより商品一覧のページに飛んだ方が、ニーズに合った本を探してもらうことができます。

 

文脈次第ではその方が効果的な場合もあるので、使うことができると便利です。

 

クリック率が向上する

一般的なバナー広告として以下のようなものがあります。

 

しかし、日頃からインターネットを使用する人であればこのような広告っぽい広告をクリックする人は少ないでしょう。

 

どこでもリンクによる画像やテキストの使い方次第で、クリック率を高めることができます。

 

どこでもリンクの使い方

ここからはどこでもリンクの使い方(貼り方の手順)を解説します。

 

テキスト広告

まず、もしもアフィリエイトのマイページから貼りたい広告を探します。

 

マイページ

 

貼りたい広告を見つけたら、右側にある「どこでもリンクへ」をクリックします。

※冒頭で述べたとおりどこでもリンク対応でない広告もあります。

 

すると以下のようなページになります。ここからはリンク先のページを探す作業になります。「選んだプロモーションを別ウィンドウで開く」をクリックしましょう。

 

 

するとその広告のページに飛ぶので、そこから自分がリンク先に指定したいページを探します。

 

先程の「アフィリエイト初心者向けの本」の場合は、検索窓から検索してページを見つけました。

 

リンク先に指定したいページが見つかったら、そのページのURLをコピーします。

 



ここまで終わったら、どこでもリンク作成のページに戻りましょう。

 

ここからはテキストリンクを作成していきます。

 

先程コピーしたURLを「リンク先URL」に貼り付けます。「リンクの種類」【テキストリンク】「リンクテキスト」は好みのものにしましょう。

 

 

入力が終わったら、「どこでもリンクを作成する」をクリックします。

 

 

すると下にソースコードが生成されるので、それをコピーして自分のブログやサイトに貼り付けます。これでテキストリンクの使い方は以上になります。

 

 

画像広告の場合

基本的にテキストリンクと同様の手順でできますが、画像広告は「リンク種別」【画像リンク】にし、「画像URL」を入力します。

 

 

スクショ画像URLの調べ方が分からない方へ

スクリーンショットを広告にしたいけど画像のURLの調べ方が分からない場合、私はgyazoというツールを使っています。

 

スクリーンショットを撮りたい画面でgyazoを起動し、画像の範囲を選択するだけで簡単にURLが取得できて便利です。



まとめ

今回はもしもアフィリエイトのどこでもリンクの使い方について解説しました。

 

とても便利な機能なので、私はこの機能を使いたいときにはもしもアフィリエイトにお世話になっています。使い方によってはクリック率を大幅にアップさせることも可能なので、ぜひ使ってみてください。

 

\未登録の方はこちらから/
 
 

★ おすすめ記事TOP5★