ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

初心者向けに詳細解説!AIで睡眠朗読動画を作る方法

こんにちは。本記事では、AIを用いて誰でも簡単に睡眠朗読動画を作成する方法を分かりやすく解説しています。

近年、YouTubeでの収益化が注目されていますが、朗読動画もその一つとして大変人気があります。特に睡眠用朗読動画は、手軽に制作できる上に、

  • 幅広い年代の人に楽しんでもらえる
  • 眠りに入った後も動画が再生され続けるため、収益化がしやすい

という魅力があります。

全く知識が無い初心者でも本当に作れるの?

という方も、本記事を読んでいただければ、必ず動画を1本作ることができますぜひ最後までご覧ください。

 

 

睡眠朗読動画の作成の手順と使用ツール

動画は、以下の3ステップで作ることができます!

  • 朗読する本を選ぶ
  • AIで画像を生成する
  • 生成した画像を自動音声の朗読と合わせる

これは、以下の4つのサイト、アプリを用いると作成することができます

  • 青空文庫
  • canva
  • Adobe Acrobat
  • vrew

難しそうに思う方も、心配不要です!

それぞれのサイト・アプリを簡単に紹介します。少しでもツールについて知っておくと、動画の作成方法が理解しやすいです。

青空文庫とは

青空文庫は、日本の古典や現代文学を手軽に楽しむことができる、いわゆるオンラインの図書館のようなものです。多くの人に親しまれている有名な作家の作品も多くそろっています。また、著作権が消滅した作品が公開されているため、動画の収益化を前提とする際には重宝するサイトです。

canvaとは

Canvaは、簡単にデザインを作成できるオンラインツールです。視覚的に魅力ある動画の背景を作るのに役立ちます。さらに、AI画像生成ツールを活用することで、オリジナルの画像を素早く作成することが可能です。AIで作成した画像は著作権フリーなので、安心して動画に利用出来ます(ただし、既に存在するキャラクターに良く似たものなどの使用は控えるのが無難です。利用する際は、規約等をよくご覧ください)。

AI画像生成は海外版が多く、登録からプロンプトの入力まで全て英語で使いこなすのが大変なため、今回は初心者向けとして最も使いやすいcanvaで進めていきます。

Vrewとは

vrewは動画編集を簡単に行えるツールです。文字を入力すると自動で音声を読み上げてくれます。感覚的に操作でき、編集方法が比較的簡単なため、初心者の朗読動画の制作には最適です。

睡眠朗読動画を作る方法 4STEP

では、ここからは動画の作成方法に入っていきます!

青空文庫で本を探す

まず、青空文庫で朗読する本を探します。

www.aozora.gr.jp

上記のURLからアクセスし、朗読動画を作るための作品を探してみてください。

芥川龍之介や森鴎外など、誰もが知っている著者であれば視聴者のターゲットを幅広く設定できますし、逆にニッチな著者を選び、視聴者のターゲットをピンポイントに絞るのも良いでしょう。

canvaでAI画像を作成する

www.canva.com

まず、上記のリンクにアクセスし、「デザインを作成」をクリックします。利用には、ログインが必要です。Googleアカウントをお持ちの方はGoogleアカウントでログイン、またはメールアドレスでの登録も可能です。

 

今回はYouTubeに投稿する動画を作る体で進めていくため、右上の「デザインを作成」から「YouTubeサムネイル」を選択します。

 

すると白紙のスライドが出てくるので、リボンの「素材」タブから「独自のものを生成する」をクリックしましょう。

 

「作成するものを説明」の欄に、作成したい画像のイメージを入力します。先程青空文庫で選んだ作品のイメージに合う画像を生成するための単語を入力してください。

今回は例として、”花 風車 綺麗”と入力してみました。また、その下の「スタイル」では画像のスタイルを選択できます。写真風にしたい、イラスト風にしたい、など希望に合わせて選択して下さい。さらに、画像の縦横比を選択できるため、今回は ”横長” を選択しました。

 

すると以下のように画像が生成されます。1回の生成で4枚生成されます。気に入った画像を選択して右の白紙部分に貼り付けます。あとは画像をPCに保存して、画像生成作業は完了です!

canvaはスマホアプリからも使いやすいので通勤時間などに手軽に利用できます!

AdobeでPDFに変換する

続いて、先程保存した画像をpdfに変換します。というのも、後に使用する動画編集ソフトvrewを利用する際に、画像をpdfにしておく必要があるためです。この作業はAdobe Acrobatのサイトを使えば簡単にできます。

www.adobe.com

Adobe Acrobatのサイトに飛び、「ファイルを選択」というボタンをクリックし、先程ご自身のパソコンやスマートフォンに保存した画像をアップロードします。すると、自動でpdfに変換してくれるので、そのpdfファイルをパソコンに保存しておきます。

続いてvrewでの動画編集に入っていきます。

vrewで動画を編集する

vrewを使用するためには、まずvrewをパソコンにインストールする必要があります。

vrew.ai

vrewのサイトにアクセスし、表示される画面に従って、「無料ダウンロード」もしくは画面右上の「ダウンロード」をクリックします。そうすると、ご自身のパソコンのファイルにvrewがダウンロードされます。

 

続いて、ファイルの中にあるアイコンをクリックし、インストールします。


インストールが完了したら、vrewを開き、左上の「新規で作成」をクリックします。

 

今回は画像から動画を作成するので、「スライドから動画を作成」をクリックし、パソコンに保存していたpdfファイルを読み込みます。

 

ここまで終えたら、一旦青空文庫に戻って、物語の文章をコピーしてきます。

 

青空文庫の文章をコピーする際は、XHTMLファイルを利用すると良いです!

そのままコピーしてvrewにペーストすれば、ふりがなは付きません。

 

続いて、物語を読み上げる音声を選択します。声の種類だけでなく、トーンや速度も調整できるので、ここでしっかり調整しておきましょう。

というのも、ここで調整しておけば設定が文章全体に反映されるのですが、後の編集の際に変えようと思うと細かく区切られた文章ごとにしか調節できず、全体に反映させるために途方もない時間がかかります。そのため、最初から設定をしっかりしておくことをおすすめします!

Vrewは自動で音声読み上げと字幕生成まで行なってくれる便利なツールです。ただし音声読み上げの単語の区切りが不自然な部分が発生することがしばしばあります。そのような場合は手動で修正する必要があります。

vrewは画面が見やすく操作が難しくない上、単語ごとの細かな調整が可能なので、気に入っています。

いかがでしたでしょうか。

ここまで出来れば、朗読動画の完成です!

 

簡単に作成でき一定の再生数も見込める朗読動画は、YouTubeでの投稿を考えている方にとって魅力的な選択肢です。青空文庫を活用し、CanvaやVrewといった便利なツールを使うことで手軽に収益化が可能です。ぜひこの機会に挑戦してみてください!

 

\こちらの記事もおすすめです/