ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

【写真付き】もしもアフィリエイトの広告の貼り方。はてなブログ使用者向け

 

今回は、

 ✔ はてなブログを利用している

 ✔ もしもアフィリエイトの広告をブログに貼りたい

 

という方に向けてもしもアフィリエイトの広告の貼り方を分かりやすく解説しています。簡単にできるので、ぜひ参考にしてください。

 

もしもアフィリエイトの広告の種類

 

まず、もしもアフィリエイトでは広告の種類が主に4つあります。

 

他にも種類がありますが、今から紹介する4つを知っておけばひとまず困らないので、「こういうのがあるんだな~」くらいに頭の片隅に置いておいてください。

 

バナー広告
 

バナー広告はインターネットを見ていると頻繁に目にする広告です。

 

以下のようにデザインがあらかじめ決められていますが、様々なデザイン・形状・サイズから好きなものを選んで貼ることができるので、自分のブログにあったものを選択できます。

 

テキスト広告
 

テキスト広告は以下のようにテキストのみの広告です。

そのまま貼ると味気ない感じもしますが(もちろんそのまま貼ってもOKです)、ボタン型のリンクにしたり、文章中にさりげなく貼り付けたりする際に重宝します。

 

SNS専用広告
 

SNSに貼るとき専用のリンクです。Instagram、YouTubeなどに貼ることが可能です。

 

どこでもリンク
 

どこでもリンクに関しては以下の記事にまとめているので、詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

 

ブログに貼る広告の種類は、SNS専用のもの以外ならどれでもOKです。自分のブログや用途によって使い分けましょう。

 

もしもアフィリエイトの広告の貼り方

ここからは広告リンクをはてなブログに貼る方法を解説していきます。

まず、もしもアフィリエイトのマイページの「プロモーション検索」から貼りたい広告を探します。

 

※広告を貼るには広告主との提携が必要なので、まだ提携していない場合は以下のボタンから提携申請をしましょう。



貼りたい広告が見つかったら、右側の「提携中」の欄の「広告リンクへ」をクリックします。お知らせメールの許可は好きなように設定してください。

 

すると、広告のリンクを選択するページになるので、貼りたい広告の種類とデザインを選びリンクをコピーします。

ここまで終わったら、コピーした状態のままはてなブログに移動します。広告を貼りたい記事の編集画面を開き、「HTML編集」を選択します。

HTML編集にした状態で、先程コピーしたリンクを貼り付けます。

 

貼り付けたらプレビューで確認してみましょう。広告が表示されていれば成功です。

 

慣れると短時間でできるようになります。ぜひもしもアフィリエイトを使いこなしましょう。