ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

ブログ更新を続ける心得【メンタルの保ち方】

 

収益を得たいと思いブログ更新を始めたもの、すでに心が折れそう...という方は多くいるのではないでしょうか?

 

私もかつてはブログを辞めようとしていた1人でした。何時間も無給で書いているのに成果が出ないと不安だし、続けるのが億劫になってきますよね。

 

よくブログで「月○万稼ぎました!」などと書いてあっても、自分には遠いことのように思えたり…

 

一方、継続することをやめてしまうと何も成果は出ないのが現実です。

 

ブログを1ヶ月継続できる人の割合は10%以下だそうです。これは決して高い確率ではありませんが、だからこそ継続できた人は利益を得ることができます。

 

今回は私がブログを辞めたくなったときに実践していたことを、メンタル面から紹介します。

 

ブログを続けるための心得

期待しすぎない

1つめは、報酬やアクセス数を期待しすぎないことです。期待しすぎると、成果が出なかった時の落ち込みが大きくなります。

 

最初の頃はどれくらいブログを読んでもらえるかは、実際に更新してみなければ分かりませんし、収益がいつ発生するかも分かりません。

 

私も初めて収益が発生するまでの間は、できるだけ無心になって書き続けました。

 

他人と比較しない

ブロガーさんが多くいるこの時代なので、「月収益100万達成」「最高1000万」など大きな数字を見がちですが、このときに自分と比較しないことです。

 

ブログで大きな額を稼いでいる人の多くは、何年もブログを続けて知識・経験共に熟練してきている人達です。まだブログを始めて間もない段階では、自分が同じようになれるかどうかは分からないので、比較するのではなく目標にするように意識していました。

 

どうやったら自分もその人達みたいになれるのかを、具体的に考えて実践していくことが成功への近道です。

 

収益はなくてあたりまえ

特に最初の3ヶ月くらいは、収益を意識し過ぎないことが大切です。

 

収益で成功しようと思えば、最低でも3ヶ月かかるのが当たり前です。なので、まずは収益を気にせずに最低3ヶ月続けてみることが大切だと思います。

 

今大きな金額を稼いでいる人達にも、収益が出ない時期があったはずです。それを乗り越えて今稼げているので、まずは続けてみましょう。

 

得られるスキルを重視する

先程の「収益はなくてあたりまえ」ともつながりますが、収益より得られるスキルを意識することも1つの手です。

 

ブログを更新することで得られるスキルとしては、

 

・ライティング

・マーケティング

・webデザイン

・ブログ運営のノウハウ

・継続する精神力

 

など挙げていくと沢山あります。これらは身に付けると一生使えますし、このネット社会でいつか役に立つ可能性は高いです。頑張ったことは無駄にならない精神で続けてみましょう。

 

自分を褒める

小さな成果でも、自分を褒めてメンタルを保っていました。

 

例えば、「やりたくなかったけど記事を半分書いた」「今日は1記事更新できた」など、小さな事でも自分を褒めて、1つ1つ前に進むことを意識していました。

 

大変なノルマを設定しすぎて続けられないより、少しでも進歩して継続した方が、最終的に利益に結びつきます。

 

番外編:好きなジャンルを選ぼう!

ブログで収入を得たい!と思うと、「稼げるジャンルの方が良い」と言われる場合もありますが、実際に月数百万稼げるジャンルとなると限られてきます。全く知らないジャンルを選ぶと、知識も経験も無いため続けにくいです。

 

数記事書いて書き詰まってしまうのは致命的なので、「絶対月100万ないとだめ!」という場合以外は「好きで経験や知識があるジャンル」を挙げ、その中でできるだけ稼げそうなものを選ぶと良いです。

 

その方が継続できるので、収益までたどり着く確率は高いと思います。

 

最後に

ブログは継続しなければ成果が出ませんが、一度収益が出るとあとは伸びていく可能性が高いです。

 

記事の数が増えると、昔書いた記事から自動的に収益が発生するので、どんどん収益が増えることもあり得ます。

 

正しく続ければ、極度に無理せずとも稼ぐことができるようになります。稼げるようになると、不安定な世の中での収入源として強力な支えになってくれますし、自由に使えるお金も増えます。

 

ぜひブログに取り組んでみてください。

 

ブログを継続するためのコツに加え、使っていたツールを紹介しているので、こちらの記事もぜひご覧下さい。↓

sokuwanblog.com