ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

【写真付き】はてなブログを個別に削除する方法を解説

 

今回は、はてなブログで複数作成したブログを個別に削除する方法について解説します。

 

はてなブログでは1アカウントで最大3個までブログを作成することができます。

また、有料版のはてなブログpuroの場合は最大10個まで作成できるため、「ブログを複数作成したが、使用しなくなった」という場合もあるのではないでしょうか。

 

はてなブログpuroについてはこちらの記事も参照してください

sokuwanblog.com

 

 

それでは削除方法を解説していきます。

 

まず、はてなブログの管理画面を開き、削除するブログを選択します。

 

今回は例として、「kikiのブログ」というブログを削除します。

管理画面

 

 

次に、左側の「設定」から「詳細設定」に移動します。

 

詳細設定

 

詳細設定の画面を下にスクロールしていくと、「ブログ削除」というボタンがあるので、クリックします。

 

削除ボタン

 

すると、ブログ削除ページに移動しするので、必要事項を入力します。

 

・①のURLをコピーして②に貼り付け

・③にチェックを入れる

・削除理由は任意で入力(入力しなくても削除可能)

・①をクリックして、削除するブログで間違いないか確認

 

を行います。

 

ここで確認を怠ると、使用しているブログを誤って削除してしまうといった事態も考えられるので、①のURLはかならずクリックしてから進めましょう。

必要事項入力画面

最後に④をクリックして削除完了です。

 

以下のように、元は3つあったブログが2つになりました。

削除完了画面