ココカラブログ

お金を稼ぎたい人のためのブログ

MENU

お名前.comで独自ドメインを取得する方法を徹底解説

今回はお名前.comで独自ドメインを取得する方法を解説します。独自ドメインは読者獲得にも効果的なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

独自ドメインとは

「https://○○」の○○の部分です。

 

よく独自ドメインの例えとして言われるのは、「インターネット上の住所」です。

 

人間も家(住所)がないと住むことができませんよね。それと同じように、ドメインがあることで自分のブログの所在ができます。

独自ドメインを取得するメリット

個人ブログで独自ドメインを取得する主なメリットとして、以下の2つが挙げられます。

 

読者の信頼度向上

ドメインは任意で決めることができますが、ブログの内容にマッチしたドメイン(例:英語に関するサイトならenglish○○など)や視認性の高い文字列がよいでしょう。

URLが変わらない

無料ブログサービスやレンタルサーバーの初期ドメインを使用していると、そのサービスの運営が終了したり、サービスを解約したりすると、使用していたドメインは使用不可となってしまいます。

 

つまり、ブログを閉鎖しなければならないリスクがあります。

 

SEOによる評価はドメインと結びついているため、別のブログサービスに引っ越したとしても、蓄積してきたSEOは水の泡となってしまいます。

 

しかし、独自ドメインであれば同じURL・メールアドレスをずっと使い続けることができるためSEOが引き継げ、そのような心配がありません。

 

特に無料ブログサービスは、過去に閉鎖が決定したウェブリのように閉鎖の可能性が思いの外高いのです。

 

独自ドメインを取得することで、地道に積み重ねたアクセス数が無くなってしまう悲劇を避けることができます。

 

一般的に無料ブログだけで成り立つブログサービスよりも、有料プランのあるブログサービスの方がサービス終了の危険度は格段に低くなるため、そのようなブログを使用するのも手です。

 

当ブログは有料コースがあるはてなブログで運営しています。Wordpuressより初心者向け、また、広告が表示されなくなるので、本気で収益化したい方にははてなブログpuroがおすすめです。

 

\最短5分で登録完了/

 

お名前.comで独自ドメインを取得する方法

今回はお名前.comで独自ドメインを取得する方法になります。

 

お名前.comは独自ドメイン取得の王道と言ってもいいくらい良く利用されているため、

・初心者なのでどこで取得するべきか分からない

・どこで取得するか迷っている

という人にはお名前.comがおすすめです。

 

私も独自ドメインはお名前.comで取得しました。

 

では、手順です。まず、お名前.com のページにアクセスします。

 

「取得希望の文字列を入力」の検索窓で取得したい文字列を入力します。

 

すると、任意の文字列を選ぶ画面になるので、好きなものを選択します。

特に人気があるのは「.com」と「.jp」で、商用サイトはほぼこの2つを使用しています。

迷ったらこれらのうちどちらかを選択すると良いと思います。

 

次にレンタルサーバーとオプションの選択です。

レンタルサーバー選択画面

オプション選択画面

 


Wordpressを使用するのか、それともブログサービスを使用するのかによって任意に選択してください。ちなみに、既存のブログサービスを利用する場合サーバーは必要ないので、利用しないを選択します。

 

オプションが2つありますが、これらは個人ブログの運営には必要ないかなと感じています。もし後々必要になれば、後で追加することも可能です。

 

選択後、「初めてご利用の方」「お名前IDをお持ちの方」どちらかを選択して下さい。

 

その後、自分の情報とお支払い方法を入力して完了になります。

本人情報の入力画面

最後に

独自ドメインは読者獲得やブログ終了のリスクを回避できるため、本気で収益化を狙おうとしている方におすすめです。

 

また、お名前.comの場合、自分の個人情報を公開されないためのwhois情報公開代行が自動的に設定されるので安心です。

 

\最短5分で取得可能!/

 
よければこちらの記事も参考にしてください。↓