ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

【超初心者向け】お名前.comで独自ドメインを取得する方法を解説!

 

お名前.comで独自ドメインを取得したい!

という方のために、お名前.comで独自ドメインを取得する方法を解説しています。

独自ドメインは、ブログで収益化を狙っているならほとんどの方が取得することになると思います。中でもお名前.comは圧倒的シェアNo.1を誇る、人気のドメイン取得先です

ドメインの取得は難しいイメージがありますが、本記事では初心者向けに詳しく解説しています。手順通りに行なって頂ければ迷うことなく取得できると思います。

それでは、どうぞご覧下さい!

 Pint!

ドメインの取得は5分ほどで完了します!

 

そもそもドメインって何?と疑問の方はこちらもご覧ください。

 

 

登録前に知っておきたいお名前.comの料金やサービス

お名前.com は独自ドメイン取得において、圧倒的シェアNo.1を誇っています。

参考:お名前.com HP

なんと、2023年2月時点での登録数は2800万件以上にのぼります。2位のムームードメインは400万件なので、多くの人がお名前.comを利用していることが分かります。

そのため、

初心者でどこで取得するべきか分からない。どこで取得するか迷っている。

という人にはお名前.comがおすすめです。

お名前.comでのドメインの登録料と更新料

ドメインの登録料

ドメイン登録料は以下の表のようになっています。個人でブログを始める場合は.comか.jpで取得する人がほとんどだと思いますので、登録料は無料になります!

ドメインの登録料(お名前.com)
ドメインの更新料

ドメインの登録は無料ですが、更新にはお金がかかります▼

ドメインの更新料(お名前.com)

よって、ドメインを使用するためには1000円~4000円ほど(更新年による)かかることになります。

お名前.comは業界の中でも最低水準で、取得しやすいのが嬉しいです。

POINT

  • お名前.comは登録数No1なので初心者にもおすすめ
  • .comや.jpであれば登録は無料
  • 更新料は千数百円から

独自ドメインはやっぱり必要。

収益化には独自ドメイン!

SEO対策には独自ドメイン!

とよく聞きますが、実際独自ドメインを取得するメリットは何なのでしょうか。

独自ドメインのメリット【SEO対策】

独自ドメインを取得するメリットとして、SEO対策(検索順位を上げる)に有利というのが挙げられます。

しかし、独自ドメインにしただけで検索順位が上がるというわけではありません。

ではなぜ独自ドメイン=SEO対策と言われているのか。その主な理由は、ドメインをブログのコンテンツ内容に合わせた文字列で作成できるからです。

コンテンツの内容とドメインに入れる文字を合わせることで読者からの信頼度も向上し、間接的にSEO対策になります。

そのため、ドメインは自分のブログのコンテンツに合わせた文字列にすることをおすすめします。

例:英語についてのブログならenglish○○など

独自ドメインのメリット【ブログを移行してもアクセス数を維持できる】

無料ブログ・レンタルサーバーの初期ドメインを使用していると、そのサービスの運営終了・サービスの解約に伴い、使用していたドメインは使用不可となってしまいます

SEOの評価はドメインと結びついているため、別のブログサービスに引っ越してブログを続けられたとしても、蓄積してきたSEOは水の泡となってしまいます。

その点、独自ドメインはブログ自体を変えても使い続けることができます。つまり、蓄積したSEO効果を引き継ぐことができます!

特に無料のブログサービスは、閉鎖のリスクが思いの外高いのです...

筆者はブログを始めてすぐ独自ドメインを取得したのですが、その後はてなブログのドメインに戻しました。

2ヶ月後再び独自ドメインに戻したら、徐々に上がっていたアクセス数がドメインを変えた瞬間0になりました...

よって、本格的に収益化したい人は早めに独自ドメインを取得しておくのがおすすめです。

POINT

  • 独自ドメインにすることでSEO対策にもなる
  • ブログを引っ越してもアクセス数が減る心配がない
  • 本格的にブログをろうとしている人は取得するのがおすすめ

お名前.comで独自ドメインを取得する方法

では、手順です!

お名前.com にアクセスする

 

②ドメインの文字列を決める

「取得希望の文字列を入力」の検索窓で取得したい文字列を入力します。

すると、任意の文字列(.comや.jpなど)を選ぶ画面になるので、好きなものを選択します。

特に人気があるのは「.com」と「.jp」で、商用サイトはほぼこの2つを使用しています。

個人でブログを始めようと思っている場合、迷ったらこれらのうちどちらかを選択しておけばOKです。

 

③レンタルサーバーとオプションの選択

レンタルサーバー選択画面

オプション選択画面

Wordpressを使用するのか、それともブログサービスを使用するのかによって任意に選択してください。

既存のブログサービス(はてなブログなど)を利用する場合サーバーは必要ないので、利用しないを選択します。

 

  • Whois情報公開代行メールオプション
  • ドメインプロテクション

というオプションが2つありますが、これらは個人ブログの運営には必要ないかなと感じています。もし後々必要になれば、後で追加することも可能です。

 

④選択してクリック

オプションを選択後、「初めてご利用の方」「お名前IDをお持ちの方」どちらかを選択して下さい。

初めてドメインを取得する人は「初めてご利用の方」を選択します。

 

⑤情報の登録

自分の情報とお支払い方法を入力します。

本人情報の入力画面

これで独自ドメインの取得は完了です!

まとめ

お名前.comは国内最大級のドメイン登録サービスなので、ブログ初心者の方も安心して登録できます。

また、独自ドメインを早めに取得しておくことで、

  • SEO対策=読者獲得
  • 増加したアクセス数を失うリスクを回避

できるため、本気で収益化を狙おうとしている方には取得おすすめします。

ドメイン取得は千数百円から、5分程で可能なため、ぜひHPをチェックしてみて下さい!

\ドメイン取得はこちらから/

独自ドメインを使用するならはてなブログpuroに

当ブログは有料であるはてなブログpuroで運営しています。

はてなブログの場合は有料版である「はてなブログpuro」にしていないと独自ドメインを設定できないため、まだの方は先にpuro版にすることを検討して下さい。

はてなブログpuroWordpuressより初心者向け、また、広告が表示されなくなるので、本気で収益化したい方におすすめです。

独自ドメインをはてなブログに導入する方法

はてなブログへ導入する設定まで行ないたい方は、こちらの記事も参考にしてください!

 

[この記事を読んだ人へのおすすめ2選]こちらもできるだけ詳しくまとめています。ぜひご覧下さい▼

sokuwanblog.com